秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

人気居酒屋のランチ【殿(しんがり)】

今日から11月なのに暑い。どうなってるんだ。

 

さて今日は殿(しんがり)でランチです。

殿は秋葉原では結構知名度のある居酒屋。

夜は何度か行ったことがあるけどランチは初めて。

キャッシュオンデリバリーといって注文ごとに料金を支払う形態の店。上野とかでは普通にあるけど秋葉原ではあまり見かけない方式だよね。

(キャッシュオンデリバリーは夜のみです)

「殿(しんがり)」の外観

場所は秋葉原駅昭和通り口から徒歩2分くらい。以前行った「麺屋武蔵 武仁」などがあります。

ランチメニューは日替わりが3種類。今日はチキン南蛮、豚生姜焼き、ネギメンチ。

ご飯、味噌汁おかわり自由なのがうれしい。

豚生姜焼き定食を注文。800円です。

 

「殿(しんがり)」のランチ看板

店内はカウンター席、テーブル席共にあります。夜は着席が基本ですが、外のドラム缶を使って立ち飲みすることもできます。狭い階段を上がって秘密基地みたいな小部屋もあったような記憶。

殿のキャッシュオンデリバリーはザルにお金を入れておくと店員さんが勝手に会計してくれます。最初に予算を決めてお金を入れておけば飲みすぎ対策にもなる。まあ大抵は後からお金を追加して飲むすぎるんだけど。

 

そしてランチのほうですが約5分ほどで出来上がりました。豚生姜焼き定食です。

「殿(しんがり)」の豚生姜焼き定食

ちょっとした小鉢がうれしい。いただきます。

まずは生姜焼き。マヨネーズ付きなのがいいよね。

生姜焼きは少し甘い系の味付け。ちゃんと生姜の風味もします。玉ねぎもちゃんとしんなりしていて美味しい。

ご飯が進む生姜焼き。肉にマヨを付けるともっとご飯が進む。

生姜焼きが美味しいのでご飯をお代わり。ご飯お代わりはセルフと書いてあったので炊飯器の場所を聞いたらカウンター内の店員さんがよそってくれた。

生姜焼きは多くの店で取り扱っているけど、店ごとにそれぞれ特色があって面白い。

この店のは少し甘めで美味しい。七味がテーブルに置いてあったのでそれをかけても美味しいと思う。

満腹で会計。いい感じの定食でした。

ごちそうさまでした。

 

余談ですが、この店の近くで昭和通りの上を総武線が通っていると思いますが、その橋を昭和橋架道橋といいます。

昭和橋架道橋

一見、なんの変哲もない普通のプレートガーダー橋に見えますが、実はこの橋梁が出来た昭和7年当時でプレートガーダー橋としては最大の支間だったのです。(支間とは橋脚と橋脚の間の長さです)

当時、昭和通りには路面電車が走っており、中間に橋脚があると邪魔ということで中間に橋脚の無い形になったようです。

そのためガッチリした構造となっており、主桁(荷重を支える重要な部材)が6本も使われていて見応えがある。(中央通りの御成街道架道橋は主桁が4本です)

首都高が走っているので昭和橋架道橋の全体が見えないのが残念だけど、主桁が6本あるのは見えるので昭和通りの信号待ちのときにでも上を見てはいかがでしょう。

昭和橋架道橋

この上の写真にあるように、下から見て6本横に長いものが主桁です。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
生姜焼き定食 800円

 

■その他の主なランチメニュー

メニュー名 金額(税込)
日替わり 800円

 


■お店情報

店名 殿しんがり
営業時間 平日 11時30分~14時00分
16時30分〜23時30分
土曜、祝日 16時30分~23時30分
(ランチ営業はやってない?)
日曜 定休日
住所 東京都千代田区神田佐久間町2丁目22
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」昭和通り口より徒歩3分
地下鉄日比谷線「秋葉原駅」1番出口より徒歩1分

 

■ぼっちめし情報

  • 好きな席に座る。
  • 店員さんにメニューを伝える。
  • 麦茶はテーブルに置いてある。
  • 紙おしぼりあり。
  • 食べ終わった食器類はそのままでいい。
  • 伝票を持って入り口近くで支払う。

 

■訪問日時

  • 2019年11月1日(金) 11時40分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。