秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

秋葉原のスーパー銭湯で風呂上がりランチ【RAKU SPA1010】

お一人様評点 ★★★★★(5点満点中5点)
カウンター席も少しあるが、ほとんどがテーブル席。2人用テーブルが多いのでお一人様でも問題なし。
※この評価は一人で入りやすいか、居心地はどうかを評価したものであり価格や味などの評価は含まれません。

 

外にいるだけで汗だくになる気温と湿度。

そんなときにおすすめなのが銭湯です。銭湯で風呂に入っておじさんさっぱり!キラッ!

秋葉原から御茶ノ水方面に歩くとRAKU SPA1010というスーパー銭湯があります。

1010ってなんじゃい。と思ったのですが「せんとう」と読むっぽいです。

ここはスーパー銭湯と言っても小規模です。

スーパー銭湯は風呂に入るだけでも結構お金がかかるものですが、RAKU SPA1010では最低460円から風呂に入れます。これは東京都の銭湯料金と同じ。

この建物は千代田区の施設で、公募で決まった民間の会社が運営している銭湯です。千代田区の意向で東京都の銭湯料金で入れるようになっています。

銭湯料金で利用できるのは3時間。通常のお風呂とレストランが利用できます。

もっと高い料金を払えば、サウナだったり、本が読めるエリアだったり、深夜の利用だったりも可能です。

 

さて、以前は江戸遊といって別の事業者が運営していました。そのころは何度か利用したことがあったのですが、去年くらいにRAKU SPAに変わってからは初めて利用します。

以前は前払いだったのですが、今は後払いになってました。レストランとかの料金もまとめて後払いのようです。なんか便利になっとる。

タオルやバスタオルなどはレンタルもできますが節約のために家から持って行きました。

 

現在「ぐでたま」とコラボをしており、いたるところに「ぐでたま」が置いてありました。

RAKU SPA 1010のぐでたま

 

お風呂は3階にあります。レイアウトは以前の江戸遊と大きくは変わらず。お風呂は普通の風呂と日替わりの風呂。日替わりのほうは「ぐでたま」とコラボしているせいか、「ぐでたま」風呂になっていました。「ぐでたま」のボールがお風呂にたくさん入っていてかわいい風呂。

「ぐでたま」のほうの風呂は少し熱め。普通のほうは少しぬるめのお湯でした。

サウナもあるのですが、サウナは別料金なのでどんなのかは知らないです。

 

RAKU SPA 1010のレストラン入り口

お風呂から上がって、2階のレストラン(休憩)エリアへ。

ほぼテーブル席ですが、広いので休日以外はそんなに混雑しないと思います。

給水機がありました。めっちゃ冷たい水で風呂上がりには最高。

食事メニューは結構種類があります。

RAKU SPA 1010のメニュー

RAKU SPA 1010のランチメニュー

ぐでたまコラボメニューもありました。コラボメニューは高い…

RAKU SPA 1010のぐでたまコラボメニュー

麺と小丼セット(麺大盛り)を注文。麺は冷たいほう。小丼はピリ辛豚丼。780円ですが麺大盛りにしたので880円です。

その他、ホットドックなど軽食もあるので小腹が空いているときなどに便利だと思います。

お酒やおつまみなども色々ありました。風呂上がりのビールは最高だよね。以前の江戸遊のころにはよく風呂上がりにビール飲んでました。今日はまだ昼なので飲みませんが。

注文時に腕輪のセンサーをレジの端末につけると購入履歴が登録され、施設を出るときに一括して支払える仕組みです。

そして出来上がりました。麺と小丼セット(麺大盛り)です。

RAKU SPA 1010の麺と小丼セット

シンプルなうどんと豚丼。いただきます。

まずはうどん。冷たいうどんを注文したのですが、ぬるい。まあ今の季節は水道がぬるい水なので仕方ないのかもしれない。

普通のうどんです。大盛りなので結構量はあります。

次は豚丼。こちらは豚肉を甘辛く炒めたもの。美味しい。

スパ銭っぽいとういうか、社食というか学食というか、そんな感じ。ビールが飲みたい。

でもまあスパ銭というレジャー施設なので、普通の食事でもなんかワンランク上に感じてしまう。

 

風呂だけでも、少し休憩したいときにも、仮眠とりたいときにも便利に利用できる施設だと思います。

食事だけの場合は入場料無料で90分間は2階レストランを利用できるようです。

秋葉原で歩き回って疲れたときなどに利用してみてはいかがでしょう。

ごちそうさまでした。

 

風呂に入ってさっぱりしたのですが、家に帰る数分の間に汗だくに…

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
麺と小丼セット(豚丼・麺大盛り) 880円

 

■その他の主なメニュー

メニュー名 金額(税込)
トマトチーズソースのチキンプレート(*1) 780円
サーモンとアボカドのサラダご飯(*1) 780円
しょうが焼きプレート(*1) 740円
サーモンときのこのペペロンチーノ(*1) 880円
ごまだれ豚しゃぶ冷製パスタ(*1) 780円
鉄板たまごのナポリタン 880円
いか明太バター 780円
白えびの和風ペペロンチーノ 980円
Today'sカレー 780円
ラスパドゥーラのチーズカレー 880円
大豆ミートのキーマカレー 880円
プレーンドッグ(*2) 380円
スパイシーチリドッグ(*2) 460円
チーズドッグ(*2) 460円
トマト&モッツアレラのバジルドッグ(*2) 580円

*1 ランチのみ(11時30分〜16時00分)

*2 ホットドッグはコッペパンの料金。硬いフィローネの場合は+100円

※消費税が8%のときの価格です。現在は変更されている可能性があります。 


■お店情報

店名 RAKU SPA 1010らく すぱ せんとう
営業時間 11時30分~24時00分(レストラン)
11時00分〜翌8時00分(銭湯 *1)
住所 東京都千代田区神田淡路町2-9-9
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」電気街口より徒歩6分
JR「御茶ノ水駅」聖橋口より徒歩3分
地下鉄丸の内線「淡路町駅」A5番出口より徒歩6分
都営新宿線線「小川町駅」A5番出口より徒歩6分

*1 深夜1時からは銭湯料金での利用はできずRAKU SPAコースおよび深夜割増となる 

■ぼっちめし情報

  • 1階受付でコースを言う。レストランのみの場合はその旨を伝える。
  • 風呂は3階。レストランは2階。
  • レストランは注文カウンターで注文する。
  • 出来上がったら呼び出しレシーバーで呼ばれるので取りに行く。
  • 水は注文カウンター近くに給水機がある。
  • 紙ナプキンあり。
  • 食べ終わった食器類は返却カウンターに返す。

■訪問日時

  • 2019年8月2日(金) 12時00分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。