秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

【閉店】回らないけど回るくらいお得な寿司ランチ。【魚がし日本一】

このお店は閉店しています。
残念なことに閉店してしまいました( ´ᯅ` )
建物の建て替えのために閉店しました。近隣店舗として秋葉原駅電気街口にあるアトレ内にお店があります。

お一人様評点 ★★★★(5点満点中4点)
寿司屋というものは一人で入りにくいという先入観が強い。カウンターのみで一人でも居心地は良い。
※この評価は一人で入りやすいか、居心地はどうかを評価したものであり価格や味などの評価は含まれません。

 

財布の厚さ的な意味で寿司はあまり食べていない(食べられない)

いいことがあった日にスーパーの売れ残り半額寿司をたまに買うくらい。

そういえば、スーパーの寿司を電子レンジで10秒〜15秒くらいチンすると美味しさが回転寿司くらいまでレベルアップするライフハックを知人に披露したところドン引きされました。

普通このくらいでドン引きしないよね?普通だよね?おかしくないよね?ね?

 

さて寿司が食べたい。しかしあまりお金がない。そう言う時にどうすればいいのかと調べていたらありましたよ。ランチで安く食べられる店が。

しかも回転寿司じゃなくて目の前で職人さんが握ってくれる寿司。

その代わり立ち食いです。いや安いなら立ちながらでもスクワットしながらでもオッケーですよ。

パッと入ってパッと食べてパッと出られるのでぼっちで寿司を食べるには立ち食いは最適です。

 

その店は、魚がし日本一というチェーン寿司店であちこちにあります。秋葉原にも2店舗ありますが秋葉原駅電気街口正面のアトレに入っているほうは改装中なので現在は昭和通り口のほうのみです。

昭和通りの秋葉原店は右隣がマクドナルド、左隣がバーガーキングとハンバーガーの店に挟まれた寿司屋です。

寿司がハンバーガーに挟まれている訳ではないので安心してください。

JR秋葉原の昭和通り口からは徒歩1分という便利な場所にあるのでちょっとした待ち時間などにサッとお寿司をつまむことも出来ますね。

 

さっそく入店。

L字型のカウンターのみ(たぶん)のお店で、職人さんが2人くらいいました。

お客さんは3〜4人くらい。まだランチピーク前ですからこんなもんでしょうか?

ランチのセットメニューは600円から1280円の4種類。ランチのセットにはお味噌汁も付いてきます。

僕は600円の華(はな)を注文。

魚がし日本一のランチメニュー

600円ですよ。しかも税込600円。スーパーの寿司くらい安い。まあスーパーのは値引き前提の値付かもしれないけど。

職人さんが握ってくれる寿司でここまで安いのは都心ではそんなに無いんじゃないかな?

注文をするとすぐに握ってくれました。

握った寿司からどんどん出てきますが写真を取るために全部揃うまでお預けです。
といいつつ、すぐに全部出てきました。

ネタは時期などによって変わるそうですが、マグロ、イカ、サーモン、ヤリイカゲソ、カツオ、エビ、タマゴ、煮アサリ軍艦、ネギトロ軍艦の9貫です。

高級なネタは入ってないけど税込600円ですからね。

魚がし日本一のランチ握り寿司(華)

さっそく大好きなマグロからいただきます。

魚の良し悪しとか全然分からない素人の意見で申し訳ないですが、このマグロはすごいいい。油が乗っていてマグロの赤身なのに中とろみたい。

観光地の胡散臭い魚屋で買う大トロよりトロだよ。

そのほかにもゲソはコリコリしていて美味い。エビはプリプリで美味い。軍艦は海苔が香ばしくて美味い。もちろん軍艦の具も美味い。

これで足りなければ、お好みで注文もできます。もちろん最初からお好みで注文もできます。

立ち食いだし机がなんか低くて食べにくいけど、寿司は美味い。


いまいち回転しない寿司屋のカウンターとかあんまり利用しないので分からないんだけど、軍艦に醤油を垂らしたいときどうすればいいんだろうね?

寿司下駄に置いたまま醤油を垂らしていいのか、醤油皿に乗せてから醤油を垂らすべきなのか。回転しない寿司屋は謎すぎる。

そういったマナー的なものを身につけずにおじさんになってしまったほうもどうかと思うが。

さて、9貫と味噌汁、お茶でお腹いっぱいになりました。

この値段と美味しさなら高頻度で行く人も多いのでは?と思いつつお会計を済ませてハンバーガー屋に挟まれた店内から出ました。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
華(握り寿司) 600円

 

■その他の主なランチメニュー

メニュー名 金額(税込)
旬(握り寿司) 800円
魚がし(握り寿司) 980円
葵(握り寿司) 1280円

※消費税が8%のときの価格です。現在は変更されている可能性があります。 
 

■お店情報

店名 魚がし日本一 秋葉原店
営業時間 平日・土曜 11時00分〜23時00分
日曜・祝日 11時00分〜22時00分
住所 東京都千代田区神田佐久間町1−21
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」昭和通り口から徒歩1分
地下鉄日比谷線「秋葉原駅」3番出口より徒歩1分
都営新宿線「岩本町駅」A3番出口より徒歩3分

■ぼっちめし情報

  • カウンターの好きなところへ行く。
  • カウンター内の職人さんに注文する。
  • 紙おしぼりあり。
  • 帰る時に食器はテーブルに置いたままでOK
  • お会計は帰るときに入り口横にあるレジで支払う。

 

■訪問日時

  • 2019年5月13日(月) 11時20分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。