秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

優等生系つけ麺【志奈田】

お一人様評点 ★★★★★(5点満点中5点)
店は一人で入りやすい。カウンターのみなので一人でも居心地は良い。清潔な店内なので女性が一人で入っても大丈夫そう。
※この評価は一人で入りやすいか、居心地はどうかを評価したものであり価格や味などの評価は含まれません。

 

小学や中学のクラスに一人か学年に一人くらい突出した優等生がいたよね。

勉強はできる、スポーツもできる、絵を書けば入賞、性別やスクールカーストに関わらず平等に優しく接するイケメンまたは美女。

そんな優等生と全てが真逆のぼくはいつも指をくわえて「神様。ぼくのパラメーター間違えていませんか?」などと人のせいにばかりしていました。

ラーメン(つけ麺)にも優等生がいると思う。食べた後そんな感想になるお店「志奈田」に行ってきました。

 

志奈田は昌平橋通りの昌平小学校の近くにあります。

人気店なので オープン直後に入店。すでに2名ほど先客が。

ボタンがたくさんある券売機は、ぼくの後ろに並んでいる人がいないにも関わらず早く決めないといけない謎の圧力があります。

とりあえず一番スタンダードっぽい「純濃煮干つけ麺」にしました。

志奈田の券売機

食券を店員さんに渡すときに麺の量を「大・中・並」から選んで伝えます。

僕は大か中で悩みましたが中にしました。

 

カウンター10席くらいの奥行きがある店内。綺麗な店内です。女性も気軽に入れるお店だと思います。

店内にはサイン色紙がたくさん飾ってありました。しかしテレビを持っておらず最近の有名人を知らない僕は誰なのかさっぱりわかりません。

さっきは券売機の圧力であまりメニューを観察できなかったのでカウンターにあったメニューを眺めてみました。

つけ麺のお店かと思ったら、普通のラーメンもあるみたいですね。と、ここでこのブログを書くために写真を貼り付けていたら曜日限定イベントなるものが書いてあることに気がつきました。

今日は火曜日。「メンズday ごはんor賄いごはん無料」とあるじゃないですか。

食べたかった。。そんなの知らなかったよ。言ってよー。

これを読んだ方で火曜日にお店に行った男性の方はぜひ賄いご飯をゲットしてください。

水曜日はレディースdayで豆乳プリンサービスだそうです。女性の方は水曜がお得ですね。

志奈田の卓上メニュー

10分経たないくらいで頼んだものが来ました。純濃煮干つけ麺です。

志奈田の純濃煮干つけ麺

麺の上には肉とシソがのっています。スープのほうはドロドロ系でいかにも濃厚という感じ。濃厚なつけ麺は好きなのでこれは期待できます。

さっそくいただきます。

めっちゃ濃厚です。煮干しの風味がブワーッと広がる、家庭のカレーくらいドロドロなスープ。幅が5ミリくらいの広くて薄いツルツルした麺にスープが絡んで美味しいです。

お肉もスープに浸けて麺と一緒に食べるのもいいね。

細かいスープの原料や製法とかはまったく分からない素人だけど美味しいことだけはわかります。麺の量は「中」にしたのですが、このスープなら「大」でもつるっと食べられてしまいそう。

麺にスープが絡みまくるので麺を全部食べたらスープの6割くらい無くなっていました。

最後に無料のスープ割りを注文。このお店ではスープのどんぶりを店員さんに渡して入れてもらうタイプ。

割っても煮干しの風味がして美味すぎます。ほぼ飲み干して完食。

志奈田のつけ麺はスープや麺などすべて抜かりない優等生でした。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
純濃煮干つけ麺 890円

 

■その他の主なランチメニュー

メニュー名 金額(税込)
純濃煮干味玉つけ麺 990円
チャーシュー純濃煮干つけ麺 1190円
純濃煮干そば 890円
得のせ純濃煮干つけ麺 1090円
鴨脂煮干醤油そば 800円

※消費税が8%のときの価格です。現在は変更されている可能性があります。 
 

■お店情報

店名 九十九里煮干つけ麺くじゅうくりにぼしつけめん  志奈田しなだ
営業時間 火〜土曜 11時00分〜15時00分(L.O.)
17時00分〜20時45分(L.O.)
日曜・祝日 11時00分〜18時00分
月曜 定休日
住所 東京都千代田区外神田3丁目4-1
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」電気街口から徒歩7分
地下鉄銀座線「末広町駅」3番出口より徒歩5分
地下鉄千代田線「湯島駅」6番出口より徒歩7分

■ぼっちめし情報

  • 時間帯に関わらずぼっちで利用しやすい。
  • 店内入り口横にある券売機で購入する。
  • 案内されたカウンターに座る。
  • 紙ナプキンあり。
  • 帰る時に食器はテーブルに置いたままでOK
  • つけ麺のスープ割りを頼む時は店員さんに言ってスープどんぶりを渡す。

 

■訪問日時

  • 2019年5月14日(火) 11時05分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。