秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

肉ドーーーンッ!!【丼やまの】

お一人様評点 ★★★★★(5点満点中5点)
店は一人で入りやすい。カウンターのみで一人でも居心地は良い。
※この評価は一人で入りやすいか、居心地はどうかを評価したものであり価格や味などの評価は含まれません。

 

数年前までは秋葉原の飲食店といえばカレー屋とラーメン屋が多かった。

今もカレー屋ラーメン屋は多いのだが、近年急激に進出してきたジャンルがある。

それは肉である。「にく」。いい響きである。

ステーキ、ハンバーグ、焼肉丼、ローストビーフ。肉祭りかよというくらい肉料理を出す店が増えた。

老舗である肉の万世のすぐ近くにもいきなりステーキができるくらいである。

「お前ら肉好きそうな体型だからステーキ屋作るわ」とか言ってそう。はいその考えは正解です。

 

そんな肉料理の聖地になった秋葉原ですが、焼肉丼を出す店が気になったので行ってきました。

JR秋葉原駅の昭和通り口から徒歩5分かからないくらい。相変わらずこっちの方は似たような道ばかりで分かりにくい。

楽器とか好きな人はイケベと総武線の間の通りと言えば分かりやすいかもしれない。

「丼やまの」の外観

最初見た時「DON!YAMANO」を見てドン小西みたいな名前なのかと思ったけど「丼やまの」でした。

店の外にはたくさんの張り紙で情報過多すぎて僕の頭では処理しきれずアワワワとなってしまいます。

到着したのは開店時間から15分くらいたったころ。席が1/3くらい埋まっていました。

店内の券売機で美味しそうで予算内に入るハラミ丼を購入。他には煮豚丼やカルビ丼、和牛丼があるようです。

食券を渡したときにご飯大盛りにするか聞かれました。もちろん大盛りです。

「丼やまの」の券売機

店内はカウンターのみ10席くらい。

牛丼チェーンのような内装です。こういうのでいいんだよ。

肉丼ということで男ばかりかと思ったけど、女性も2人ほどいました。どちらもカップルだったけど(絶望)

待っている間もどんどん人が入ってきます。(丼だけに)

食券を渡してから数分、ハラミ丼が到着しました。

「丼やまの」のハラミ丼

肉だ!肉です!肉ですよ!

結構厚めの肉がごろごろ入っています。あとキャベツとキムチ。

さっそくいただきます!

肉やわらけー。簡単に嚙み切れる柔らかさ。ウマい。肉ウマい。

ドンブリものは大好きだ。焼肉をご飯にポンポンすると怒りだすポンポン警察がいるがドンブリだとそういうマナーは無い。ポンポンどころか最初から肉が乗っているのだ。

焼肉丼のタレは最初からかかっているけど、テーブルに置いてあるタレを追加でかけることもできます。

しかし、僕が座った席は角の席で、ちょうど手に届く範囲にタレがなく、コミュ障の僕には隣の人に声をかけることもできず、デフォルトの状態でいただきました。

柔らか肉と少し固めに炊いたご飯がぴったりで、たまに食べるキムチもさっぱりしていて美味しい。肉とキムチを一緒に食べるともっと美味しい。ご飯大盛り頼んでよかった。

あっという間に完食。この厚い肉を焼肉丼と言っていいのかわからないけど、肉を食べて幸せな気持ちになったランチでした。

ごちそうさまでした。

 

スタンプカードをもらえました。5回ごとにトッピングなどがもらえ、20回で〜¥790丼が提供されるようです。

ちなみにスタンプカードの表紙の印刷が反転しているのは何か意図があるのか間違えたのかは不明です。たぶん間違えたんだろうね。

「丼やまの」のポイントカード

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
ハラミ丼 790円

 

■その他の主なメニュー

メニュー名 金額(税込)
煮豚丼 790円
和牛カルビ丼 1100円
厚切り和牛丼 1100円

※消費税が8%のときの価格です。現在は変更されている可能性があります。 
 

■お店情報

店名 丼やまの
営業時間 11時30分〜21時00分
(2019年6月前半くらいまで〜15時のランチのみ営業)
不定休
住所 東京都千代田区神田佐久間町3-1-3
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」昭和通り口から徒歩6分
地下鉄日比谷線「秋葉原駅」1番出口より徒歩5分
地下鉄銀座線「末広町駅」1番出口より徒歩9分

■ぼっちめし情報

  • 時間帯に関わらずぼっちで利用しやすい。
  • 店内入り口横にある券売機で購入する。
  • 好きなカウンターに座る。
  • 食券を店員さんに渡す
  • 紙ナプキン、紙おしぼりあり。
  • 帰る時に食器はテーブルに置いたままでOK

 

■訪問日時

  • 2019年5月15日(水) 11時45分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。