秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

今日の俺は面食い…いや、麺喰いだ!【つけ麺専門 百の輔(もものすけ)】

お一人様評点 ★★★★★(5点満点中5点)
店は一人で入りやすい。カウンターのみの座席。お一人様が多い。
※この評価は一人で入りやすいか、居心地はどうかを評価したものであり価格や味などの評価は含まれません。

 

おじさんになると満腹中枢がぶっ壊れる。僕も例外ではなく満腹の信号が脳に到達するまで時間がかかる。脳には到達しているが認識出来ていないだけかもしれない。

だからアホみたいな顔して「まだ食える」とか言いながらバクバク食べ過ぎてしまうのだ。

そして太る。腹だけ太る。優しい言葉で言えば腹だけ成長期。

 

そんな脳みそがぶっ壊れていて沢山食べてしまう自分に最適なつけ麺のお店ができたので行ってきました。

場所は秋葉原駅側から見てAKIBAカルチャーズZONE(旧ザコン)を少し過ぎたあたり、元はNECクラサバ市場があったビル。

店名は「つけ麺専門 百の輔(もものすけ)」です。2019年5月13日オープンなので出来たばかり。

元々は新宿で営業していたようで、移転リニューアルです。

「百の輔」の外観

どうも人気店のようで、夕方行ったら売り切れだったとか話を聞くのでオープン時間の少し前に到着するように家を出発。

そしたらすでに並んでいる人が。。

ほぼ時間通りに店が開いて順番に食券を購入していきます。

「百の輔」の券売機

つけ麺は4つのスープがあり、濃厚魚介豚骨、和風トマト、エビとイカ墨、カレーの4種類。スープの種類で値段は変わりません。

和風トマトとかカレーのつけ麺は珍しいと思う。

少し迷ったがエビとかイカが好きなのでエビとイカ墨の通常版を注文。カレーは次回にしよう。

 

食券を渡す時に麺の量を聞かれます。

麺の量は並から超特まで5種類。超特の500グラムまで増量無料です。それ以上は100グラムごとに80円です。

僕は300グラムの大盛りを注文。

「百の輔」の店内掲示物

店内はカウンターが8か9席くらい。小さなテーブルが1つあったが常設 かどうかは不明。

都心部飲食店にありがちですが、店内はすれ違うのも苦労するくらい狭いです。

麺の茹で上がりが8分ほどかかるため少し待ち時間があります。こういうときは秋葉原で手に入れた戦利品を眺めるのがアキバボーイというものです。

満席の店内で、まだ11時なのに皆んななんでこんな時間につけ麺食いに来れるの?なんの仕事してんの?なとどブーメラン食らいそうな疑問を思い浮かべながら待っていると到着しました。エビとイカ墨つけ麺です。

「百の輔」のエビとイカ墨つけ麺

イカ墨なので当然といえば当然ですが、スープが真っ黒です。

そして麺。大盛り300グラムは多かったかも。太麺がドスンとドンブリに入っています。

厚さ1cmくらいもあるチャーシューも圧巻です。一番安い通常版でもこんな立派なチャーシューが付いてきて太っ腹。僕も物理的に太っ腹ですが。

写真の腕がアレなのでチャーシューがしょぼく見えますが、実際は存在感たっぷりのチャーシューです。

 

さっそくいただきます。

つけ麺って麺を箸で掴んでスープに入れるの少し難しい。滑るし麺が長いし。

今回も難儀しました。

なんとか麺をスープにつけて食べることが出来ました。

口に入れてすぐに濃いエビの味が脳みそに突き刺さってきます。満腹中枢もこれくらいビンビン動いてくれると助かるんですが。

これはエビ好きにはたまらんですよ。

大好きなエビに囲まれながらつけ麺を食べる幸せ。至福である。

イカの味については僕の安い舌ではよくわかりませんでした。これがイカだ!って感じじゃなくて、奥の方にジワジワ効いてる感じでイカが潜んでいるのだと思います。いかちゃんエンジョイ勢なのでよくわかりませんが。

味が染み込んでいるチャーシューもウマい。

スープの中に細かく刻んだチャーシューも入っていました。これもウマい。

しかし大盛りは少し多かったかも。どちらかと言えば遅めのランチでお腹ペコちゃん!という時に頼むべきだったか。

掘っても掘っても麺。無心に食べてようやく食べきる頃にはスープは9割くらい無くなっていました。なので今回はスープ割りで割るのはなし!

スープの味も複数から選べるし、全部の味を制覇したいと思える良いお店でした。

ごちそうさまでした。

 

しばらく平日昼や土日は混みそうです。早めに行くか時間をずらすといいと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
エビとイカ墨つけ麺 850円

 

■その他の主なメニュー

メニュー名 金額(税込)
濃厚魚介豚骨つけ麺 850円
和風トマトつけ麺 850円
カレーつけ麺 850円
ハーフ&ハーフつけ麺 850円
トッピング味玉 100円
トッピングチャーシュー 200円

※消費税が8%のときの価格です。現在は変更されている可能性があります。 
 

■お店情報

店名 つけ麺専門 百の輔もものすけ
営業時間 11時00分〜20時00分
火曜定休
住所 東京都千代田区外神田1丁目6-3
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」電気街口から徒歩5分
地下鉄銀座線線「末広町駅」3番出口より徒歩6分

■ぼっちめし情報

  • 店の入り口は明神通り(大きい通り)側の入り口。横のドアは出口専用
  • 店内入り口横にある券売機で購入する。
  • 好きなところもしくは指定された席に座る。
  • 食券を店員さんに渡す
  • お冷は店員さんが持ってきてくれる
  • 紙ナプキン、紙おしぼりあり。
  • 紙エプロンは店員さんに言うか券売機の上に置いてあるのを使う
  • 帰る時に食器はテーブルに置いたままでOK
  • 混雑時に店から出るときは店内奥の出口から出る

 

■訪問日時

  • 2019年5月16日(木) 11時00分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。