秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

街の洋食屋の模範的な店。【洋食工房ジェンコ】

お一人様評点 ★★★★★(5点満点中5点)
店は一人で入りやすい。カウンターもあり一人でも居心地は良い。清潔な店内なので女性が一人で入るのにも最適。
※この評価は一人で入りやすいか、居心地はどうかを評価したものであり価格や味などの評価は含まれません。

 

昔は「模範的な人になりなさい。」とか言われて育ってきたけど、反面教師にされる人になってしまったおじさんです。

なぜこんな人に育ってしまったんだろう。心に手を当てて考えていたら心当たりが多すぎて分からなくなりました。

そこで模範的な洋食屋さんでランチでも食べて僕も模範的なおじさんを目指すことにしました。

こいつなに支離滅裂なこと言ってんだ?と思った方も多いでしょう。僕も自分で書いていて支離滅裂すぎるな。と思いました。

 

さて今日やってきたのは秋葉原の東側(昭和通りのほう)にある洋食工房ジェンコです。いわゆる街の洋食屋さんです。

JR秋葉原駅の昭和通り口から徒歩4分くらい、東京メトロ日比谷線の1番出口からなら徒歩3分くらいのところにあります。

店はほんの少し路地に入ったところにあるのですが、少しだけ分かりにくいので看板を見逃さないようにしましょう。

洋食工房ジェンコの外観

到着して店頭のメニュー看板で日替わりセットを確認です。

日替わりランチは日替わり一品と選べる一品がセットになったメニューです。(ご飯とスープもつきます)

今日の日替わり一品は「明太チーズチキンカツ」です。もう名前からして美味いのがわかる。

選べる一品は、エビフライ、ホタテフライ、メンチカツ、チキンカツ、サーモンフライ、キスフライ、鳥の唐揚げ、えびかつ、カニクリームコロッケから選べます。

洋食工房ジェンコの日替わりメニュー

店内に入って注文しました。僕は日替わりランチで選べる一品はエビフライにしました。

店内はカウンターが7か8席くらい。テーブルが6人用と4人用が1つずつ。混雑時は相席になります。

僕は開店直後に入ったのでカウンターの好きな席を選べました。

この店では弁当も売っており、その弁当の準備も含めランチの準備で忙しそうです。

日替わりメニュー以外のランチメニューもあります。

洋食工房ジェンコのメニュー

ハンバーグ、メンチカツ、チキンカツのいずれかに、もう一品追加できるのが基本です。

カレーもあるし、メニューはかなり豊富です。ビールもあるので同じ会社の人とエンカウントしない程度に会社が離れている人はランチビールを飲んでシャキッとすることもできますね。

あっ、こういうこと言うから反面教師にされるのか。

さて届きました。日替わりメニューの「明太チーズチキンカツ&エビフライ」です。

洋食工房ジェンコの日替わりランチ

うまそう!タルタルソースを少し舐めてみたら美味い!タルタル美味い!

まずはチキンカツのほう。ソースをかけて食べてみました。

チーズとめんたいの味がふんわり伝わってきてこれは美味しい。チキンカツの切り口からチーズとめんたいこソースがトロトロ溶け出してきていて、見ているだけで美味い。僕は食べ始めると集中してしまうので写真はないです。すみません。

次はエビフライ。

たっぷりタルタルをつけて食べてみます。

エビが太い。エビの味がすごい。これはいいエビフライだ。タルタルもいい。なんかいい。しっぽまで美味しいエビフライでした。

サラダにかけるドレッシングも美味い。もしかして店で作ってるのかな?

オニオンスープを飲んで完食。

トラディショナルなものはしっかり守りクオリティを保ちつつ「めんたいチーズチキンカツ」のような独自のメニューにも挑戦する街の洋食屋の模範的なお店でした。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
日替わりランチセット 880円

 

■その他の主なランチメニュー

メニュー名 金額(税込)
ハンバーグ&エビフライセット 880円
ハンバーグ&カニクリームコロッケセット 880円
メンチカツ&エビフライセット 880円
チキンカツ&サーモンフライセット 880円
ハンバーグセット(150g) 800円
カレーライス 680円

※消費税が8%のときの価格です。現在は変更されている可能性があります。 

 

■お店情報

店名 洋食工房 ジェンコ
営業時間 平日 11時00分〜15時00分(ランチタイム)
18時00分〜20時30分
土曜・日曜・祝日 定休日
住所 東京都千代田区神田和泉町1-12-1
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」昭和通り口から徒歩4分
地下鉄日比谷線「秋葉原駅」1番出口より徒歩3分
都営新宿線「岩本町駅」A4番出口より徒歩6分

■ぼっちめし情報

  • 好きなところもしくは指定された席に座る。
  • メニューが決まったら店員さんに伝える
  • お冷は店員さんが持ってきてくれる
  • 紙ナプキンあり。
  • お会計は店内奥のレジに伝票を持って行って支払う。
  • 帰る時に食器はテーブルに置いたままでOK

 

■訪問日時

  • 2019年5月17日(木) 11時10分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。