秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

両さんがいそうな大衆居酒屋で土曜刺身ランチ。【とんとん亭】

お一人様評点 ★★★★(5点満点中4点)
ランチタイムについては入りやすいが混雑時は相席になる可能性があり、相席が苦手な人は辛いかもしれない。夜は居酒屋なのでお一人様は難易度は高いと思う。
※この評価は一人で入りやすいか、居心地はどうかを評価したものであり価格や味などの評価は含まれません。

 

土曜ですがランチ行ってきたのでブログ書きます!

先週は神田明神のお祭りで沢山の人で賑わってましたね。今週は浅草神社のお祭りみたいです。

朝から汗ばむ気温の秋葉原駅周辺は人が結構いました。

そんな騒然たる秋葉原駅からは少し離れた総武線高架の横を浅草橋方面へ少し歩いたところにあるとんとん亭でランチです。

余談だけど、休日朝の昭和通りから総武線高架横の路地に入った途端人の気配が急に少なくなる瞬間が好き。
とんとん亭の外観

とんとん亭は夜は居酒屋なのでぼっちではキツイかもです。

でも安心してください。昼はぼっちでも大丈夫ですよ。

平日の昼はだいぶ混みそうですが、今日は土曜日だし早めの時間に行ったので空いていました。お昼過ぎになれば人が増えるのかな。

店の前まで行ったら中で食べている人がいたので入店。そしたら食べていたのは店員さんでしたw入ってよかったのかな?

店員さんがこれ美味しいよ!と日替わりランチのメニューを持ちながら教えてくれた刺身定食にしました。日替わりのようです。

平日の日替わりはAランチ、Bランチの2種類ですが、土曜は日替わりは1種類のようです。日替わり以外のメニューは平日と同じかな?たぶん。

とんとん亭の日替わりランチ看板

とんとん亭のランチ看板

ランチメニューを見ると揚げ物とか焼肉とかガッツリ系が多いです。コスパもいいし、ガッツリ食べたい時にいいお店ですね。

店内はカウンター(使っているか不明)が数席と、テーブルが結構あります。

店内のでかいテレビをみつつ麦茶を飲んでいると刺身定食が到着しました。

とんとん亭の日替わりランチ定食

色々付いてる。これはよさそうだ。

刺身はタコとしめ鯖、ネギトロ。それ以外に豚バラの焼肉と、鳥の唐揚げ、大根の何か(煮物?でいいのかな?)、味噌汁。

さっそくいただきます。

味噌汁はしじみ!ランチでしじみの味噌汁とかあまり見かけないから嬉しい。

焼肉美味い!ご飯が進むいい感じに甘めな味付けです。焼肉だけでご飯を全部食べてしまいたくなりますが刺身もあるのでご飯の量を考えながら食べ進めます。

刺身のタコ、しめ鯖、ネギトロは普通に美味しいです。しめ鯖久しぶりに食べた気がする。

唐揚げは居酒屋でよくあるような唐揚げ。美味しいです。

ご飯は炊きたてアチアチで、しかも結構いいコメ使っていそうな美味しいご飯。

飲食店でいいコメが使われていると、それだけで全面的に信用できる店だと判断できると思う。そのくらいコメの美味しさは重要だと思う。

他のメニューも食べてみたくなった土曜のランチでした。次回は平日の昼に来たいところです。

ごちそうさまでした。

 

少し前から一部の総武線高架下の建物が無くなって見晴らしが良くなっていたのですが、今日は人通りが少なかったのでじっくりみてきました。

随分古い高架だなあと思ってググったら昭和7年完成とか。90年近くも前とは。耐震工事とかするために建物撤去したのかな?いずれは建物とかできるのだろうか。

とんとん亭に行くなら、今しか見られないかもしれないアーチ型のレトロな高架を見ながら行くのもいいかもです。

総武線のアーチ状高架

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
日替わり定食 750円

 

■その他の主なランチメニュー

メニュー名 金額(税込)
日替わりA定食 700円
日替わりB定食 750円
とんかつ定食 700円
唐揚定食 700円
焼肉定食 650円

※消費税が8%のときの価格です。現在は変更されている可能性があります。 
 

■お店情報

店名 とんとん亭
営業時間 平日 11時00分〜14時30分(ランチタイム)
17時00分〜22時45分くらい(夜は居酒屋タイム)
土曜 11時00分〜14時30分
日曜・祝日 定休日
住所 東京都千代田区神田佐久間町3丁目21
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」昭和通り口から徒歩4分
地下鉄日比谷線「秋葉原駅」1番出口より徒歩3分
都営新宿線「岩本町駅」A4番出口より徒歩6分

■ぼっちめし情報

  • 好きなところもしくは指定された席に座る。
  • メニューが決まったら店員さんに伝える
  • お冷は店員さんが持ってきてくれる
  • 紙ナプキン類なし。
  • お会計は店内入り口近くのレジに伝票を持って行って支払う。
  • 帰る時に食器はテーブルに置いたままでOK

 

■訪問日時

  • 2019年5月18日(土) 11時10分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。