秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

勇気を出して入るがよい。そして伝道師となるのだ。【あきば食堂】

お一人様評点 ★★★★(5点満点中4点)
人によっては入りにくい。テーブル席のみなので混雑時は相席になる可能性がある。入ってしまえば居心地はいいと思うが、レトロ食堂が苦手な人は向いていない店。
※この評価は一人で入りやすいか、居心地はどうかを評価したものであり価格や味などの評価は含まれません。

 

今日は「あきば食堂」にしようかと営業時間を確認するために食べログを見た所、なんとショッキングにも「掲載保留」の印がついてるじゃないですか。

これって営業してなくて連絡がつかず「無くなった」と見なされたということですよ。まさか。この前店の前通ったときはまだ看板出ていたのに。

こんなことならもっと通うべきだった。と後悔しつつ一応念の為にと店の前を通ったところ普通に営業してましたw

人生で言いたいセリフ第3位の「お前…生きていたのか…」を言うことになるとは。

てゆうか、食べログひどすぎるだろ(怒)

 

そんなあきば食堂は、ジャンク通りのカレーのアルバと外神田唯一の100円ショップの間にある狭い道を入るとあります。

店の前の道はすごく狭いけど車も通る道のようです。こんなところ車で通れるのMr.ビーンくらいだと思う。

店は少し入りにくい雰囲気があります。

いや、一人で入りにくいというのはちょっと違うかもしれない。うまく説明できないけど。

RPGでいうと、城の前に近衛兵が立っていて「キサマは入る資格はない」と入れてくれいないオーラがあるのです。

しかし安心してください。「ちょっとの勇気」が店へ入るアイテムとなるのです。

あきば食堂の外観

さっそくちょっとの勇気を装備して入店。

オープン直後だと思われるときに入ったので客は自分一人のみ。

外の看板にもメニューが書いてありますが、店内にも掲示してあります。どちらの看板もかなり使い込まれていい感じになっています。

あきば食堂のメニュー

日替わり定食は1種類。

日替わりのみライス、味噌汁がセットです。

それ以外のメニューはライス、味噌汁は別売りです。ライス、味噌汁を頼むのを忘れないようにしましょう。

 

日替わりのコロッケ定食を注文。こんな都心のど真ん中で600円ですよ。お得です。

店内はかなりレトロ。相当前から営業していると思われます。

僕はこういう雰囲気が落ち着くので大好きです。

あきば食堂の内観

注文してから少し時間がかかります。

しかしテレビもあるし新聞、スポーツ新聞、ジャンプなどの漫画雑誌があるので待ち時間は特に気になりません。

平日のサラリーマンだけでなく、土曜に秋葉原へ買い物にきたアキバボーイにとっても漫画読めるしいい店だと思います。

さて到着しました。コロッケ定食です。

あきば食堂の日替わり定食(コロッケ定食)

コロッケ2つ、冷奴、サラダ、漬物、味噌汁、ご飯です。

味噌汁のお椀が少し溶けているのはご愛嬌。

コロッケにはケチャップが付いています。

見るからにサクサクのコロッケは美味しそう。

さっそくコロッケにサクっと箸を入れます。ミートコロッケかな?と一口。

これはうまいコロッケだ。外はサクサク、中はホクホク。ひき肉もそれなりに入っていて肉の旨味を感じます。もしかして手作り?たぶんそうなんだろうね。

コロッケにケチャップというのは意外と合う。普通のとんかつソース、ウスターソース類だと家庭的な感じがするけどケチャップだと街の食堂という感じがする。

うまいコロッケはご飯が進む。冷奴もありがたい。味噌汁もうまい。味噌汁はお麩とワカメ。

店構えはレトロだけど料理は本格的。本格的というのは少し言い過ぎかもしれないけど、ちゃんと作っているというのは間違いない。

あっという間に完食。美味しかった。

 

あきば食堂は秋葉原らしい寡黙で職人的な店主のお店。入る前は少し躊躇するけど、食べてしまえば虜になり伝道師(エバンジェリスト)になってしまうような良いお店でした。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
日替わり定食 600円

 

■その他の主なランチメニュー

メニュー名 金額(税込)
ロースとんかつ ※1 650円
焼肉 ※1 500円
かきふらい ※1 500円
アジフライ ※1 400円
イカフライ ※1 400円
チキンカツ ※1 400円
カツ丼 650円
ライス・味噌汁 200円

(※1)日替わりと丼もの以外はご飯味噌汁は付いてこないため必要なら別途注文する必要がある

※消費税が8%のときの価格です。現在は変更されている可能性があります。 
 

■お店情報

店名 あきば食堂
営業時間 平日・土曜 11時00分〜16時00分くらい
日曜・祝日 定休日
住所 東京都千代田区外神田3丁目2-6
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」電気街口から徒歩6分
地下鉄銀座線「末広町駅」3番出口より徒歩5分

■ぼっちめし情報

  • 好きなところに座る。
  • メニューが決まったら店員さんに伝える
  • お冷(お茶)は店員さんが持ってきてくれる
  • テーブル2つに1つの割合でティッシュの箱が置いてある
  • お会計は店内奥のレジで支払う。
  • 帰る時に食器はテーブルに置いたままでOK

 

■訪問日時

  • 2019年5月20日(月) 11時00分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。