秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

ブラックおでん【駿河屋賀兵衛】

お一人様評点 ★★★★★(5点満点中5点)
カウンター席、テーブル席あり。カウンターは5席、一人様テーブルもあるので、お一人様で大丈夫そうな雰囲気。この評価はランチタイムの評価です。
※この評価は一人で入りやすいか、居心地はどうかを評価したものであり価格や味などの評価は含まれません。

 

駿河屋と言えばゲームやフィギュアとかの中古屋というイメージですが、それとはまったく関係のない駿河屋を見つけたので行ってきました。

「駿河屋賀兵衛」は秋葉原ちゃばらという全国の食品や調味料などを売っている施設の中にあります。以前書いた「長崎トルコライス食堂」と同じ施設ですね。

駿河屋という名前だけあって、静岡の料理などを提供するお店です。

静岡のソウルフードである「静岡おでん」もあります。

以前ドラマ版孤独のグルメで静岡おでんが出てきたことがあって、それ以来食べてみたかったのですが、なかなか気軽に静岡おでんを食べられるお店が見つからなかったのです。ようやく秋葉原で静岡おでんが食べられるところを見つけたので少し興奮気味。興奮していたため店の外観の写真を取り忘れました。

駿河屋賀兵衛の店頭看板

店内はカウンター、テーブル席があるオシャレな飲食店(居酒屋)という感じ。

ランチは数種類。大きく分けて「丼もの、定食、焼きそば」の3系統。全て静岡に関係のありそうな感じ。富士宮やきそばもありました。

駿河屋賀兵衛のメニュー

注文は「静岡おでん&海鮮小鉢定食」です。4種類のおでんが付属し、おでんの種類は日替わりで変わるとのこと。

なかなか雰囲気のいい店です。日本酒の種類も色々とあり夜も静岡グルメを楽しめそう。中でも塩辛が30種類だか40種類だかあって少しずつ頼めたりできるのがいい。残念ながら塩辛が並んでいるメニューの写真を撮り忘れました。

ランチでも「塩辛&焼魚定食」というのがあり、日替わりで塩辛が3種類ついてくるようです。

塩辛好きにはたまらない店なのかもしれない。

さて数分で到着しました。「静岡おでん&海鮮小鉢定食」です。

駿河屋賀兵衛の静岡おでん&海鮮小鉢定食

黒い。知っていたけど、黒い。

そしておでんにかかっているのはダシ粉と青のり。これも静岡おでんの特徴らしい。

今日のおでんの種類は「牛すじ串、黒はんぺん、揚げ蒲鉾、栃尾揚げ」でした。店員さんが説明してくれました。

駿河屋賀兵衛の静岡おでん

それではいただきます。

まずはおでんから。

揚げ蒲鉾は桜海老&シラスが入っているらしい。食べてみたところあまりシラス感は感じなかった。いや、シラス感ってなんだよって感じだけど。でもうまい。

栃尾揚げは汁を吸ってうまい。栃尾揚げとは油揚げの分厚いバージョンのこと。こういう汁を吸う系は噛んだ時に汁がビシャビシャ出てきて大変なことになるが、箸が鋭利な尖った箸なので箸で切って一口サイズにしてから食べることができる。あまり汁を染み込ませるとしょっぱすぎるので注意。

次は牛すじ串。これもうまい。モチモチトロトロしている。この中では主役っぽい雰囲気。主役にふさわしい出来栄えだと思う。

黒はんぺん。これはうまい。というか、最初は黒はんぺん無いよね?と思ったけど消去法により黒はんぺんと仮定して食べた。だってはんぺんというよりはつみれなんだもん。

黒はんぺんは普通の白いはんぺんのようにフワフワ感はないけど、魚を練った感じが強くてすごくうまい。

家に帰ってからググったら黒はんぺんとつみれはほぼイコールとのこと。

 

おでんは意外と量がある。なので途中で少し飽きがくるかもしれない。そういう時は海鮮小鉢なり小鉢の煮物を食べたりするといい。

おでんでご飯が食べられるか心配だったけどおでんが少し濃いめの味付けなので心配無用でした。でもどちらかと言えば、お酒と一緒に食べた方がうまいと思う。

塩辛も試してみたいなー。と思っていたらお会計後に次回使える塩辛一品サービス券がもらえました。これはまた行くしかない。

ごちそうさまでした。

 

本来は火曜定休なのですが、しばらくは火、水、木が定休日となるようですので注意してください。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
静岡おでん&海鮮小鉢定食 980円

 

■その他の主なランチメニュー

メニュー名 金額(税込)
マグロ三色丼 870円
生釜シラス丼 980円
鮪なめろう海鮮丼 980円
塩辛&焼魚定食 980円
駿河やきそば・白 800円
駿河やきそば・黒 850円

※消費税が8%のときの価格です。現在は変更されている可能性があります。 


■お店情報

店名 駿河屋賀兵衛するがやかへい  秋葉原ちゃばら店
営業時間 月・金・土・日 11時00分~21時00分(料理L.O.20時)
火・水・木 定休日
住所 東京都千代田区神田練塀町8-2
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」電気街口より徒歩2分
地下鉄銀座線「末広町駅」1番出口より徒歩6分

■ぼっちめし情報

  • 案内された席に座る。
  • 店員さんに注文する。
  • お茶は店員さんが持ってきてくれる。
  • 紙おしぼりあり。
  • 食べ終わった食器類はそのままでいい。
  • 入り口付近でお会計をする。

■訪問日時

  • 2019年7月22日(月) 11時30分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。