秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

小料理屋にビビりつつ入る【菜肴ますだ】

お一人様評点 ★★★☆☆︎(5点満点中3点)
カウンター席、テーブル席あり。カウンター席は4席くらい。小料理屋みたいな雰囲気。ランチならお一人様でも大丈夫。
※この評価は一人で入りやすいか、居心地はどうかを評価したものであり価格や味などの評価は含まれません。

 

7月中旬だというのに涼しいし雨だし、自律神経乱れまくりのおじさんです。

今日は「菜肴(さいこう)ますだ」でランチです。増田最高じゃないよ。

 

菜肴ますだは住所的には文京区湯島ですが、外神田6丁目との境にあるし妻恋坂交差点からすぐ近くなのでこのブログで取り上げるにはギリギリセーフです。

場所は末広町駅から徒歩4分。湯島駅からも徒歩5分ほどの場所です。

外神田6丁目の一部って湯島よりに少しはみ出ていて、旧神田同朋町と旧神田五軒町の一部が混じっているけど、今の昌平橋通りがクランクしていたり、蔵前橋通りが無かったりした時代の名残だと思います。はみ出た部分ってなんかすき。

 

菜肴ますだの外観は小料理屋的な雰囲気で一人では少し入りにくいイメージ。

この店は以前紹介した「かつ進」の姉妹店とのこと。

何年か前に来たことあるので中の様子なんかは大体わかるのですが、小心者としては少しビビる。二人なら一ミリたりとも恐怖を感じないのに、一人では躊躇する。そんな店。そして忘れる外観の写真撮影。

勇気を持って入店。

 

案内されたカウンターに着席。カウンター席は4席。あとはテーブル席がいくつかあります。

今日は少し早めの時間帯なので一番乗り。

「菜肴ますだ」のメニュー1

「菜肴ますだ」のメニュー2

ランチメニューは沢山ありました。「特上」や「上」が付いたトンカツを除き、1000円未満です。通常メニューは1000円を超えさせない強い意思的なものを感じます。やっぱりランチのメニューが1000円越えていると入るの諦めるよね。

店員さんの「この辺おすすめよ」と指を指されたあたりに書いてあった「菜肴定食」をオーダー。

菜肴定食は「一口かつ、コロッケ、エビフライ」のいわゆるミックスフライ定食です。

「菜肴ますだ」の菜肴定食

10分かからないくらいで到着。

見るだけでわかるサクサク感。

さっそくソースを掛けていただきます。

種類は3つ。左から「エビフライ、コロッケ、一口かつ」です。一口かつといいながら一口では食えんサイズ。

まずは一口かつ。衣はサックサク。ロースカツかな。揚げ方が上手いのかさっぱりと食べられます。トンカツは当然美味い。かつ進系列だけある。

次はコロッケ。こちらも衣はサクサクで中はホックホク。これはいいコロッケだ。肉屋で買ってその場で食べる揚げたてのコロッケの美味さに近い。

エビフライは食べなくてもわかる。これはうまいに決まってる。タルタルソースをつけて食べる。うんめえ。エビが太くてエビの旨味がすごくいい。

3種類もの美味い揚げ物があるとご飯の減りが早い。エビフライは美味いし、カツも脂身がちょうどいいくらいある。これはいいメニューを選んだ。

美味いものは食べ終わった後も余韻がいい。

今日は雨が強かったから家に引きこもろうかと思ったけど外に出てよかった。

秋葉原と言われるエリアとはほんの少し外れるし土日はやっていないので、近所で働いている人向けのランチですが、行ける人はぜひどうぞ。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
菜肴定食 930円

 

■その他の主なランチメニュー

メニュー名 金額(税込)
とんかつ定食 930円
チキンかつ定食 900円
カレー定食 830円
豚ロース丼セット 930円
さっぱりおろしハンバーグ御膳 980円
豚しゃぶサラダ御膳 980円

※消費税が8%のときの価格です。現在は変更されている可能性があります。 


■お店情報

店名 菜肴さいこう ますだ
営業時間 月曜~金曜 11時00分~14時30分(L.O.)
17時30分〜22時30分(L.O. 21時30分)
土日祝日 定休日
住所 東京都文京区湯島3丁目8-1
Google マップ
最寄駅 地下鉄銀座線「末広町駅」4番出口より徒歩4分
地下鉄千代田線「湯島駅」5番出口より徒歩5分
JR「秋葉原駅」電気街口より徒歩12分
JR「御茶ノ水駅」聖橋口より徒歩11分

■ぼっちめし情報

  • 案内された席に座る。
  • 店員さんに注文する。
  • お茶は店員さんが持ってきてくれる。
  • ティッシュあり。
  • 食べ終わった食器類はそのままでいい。
  • 会計はカウンター端のレジで支払う。

■訪問日時

  • 2019年7月16日(火) 11時10分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。