秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

「みなもとちゃん」かと思ったら「げんちゃん」だった【源ちゃん】

お一人様評点 ★★★★(5点満点中4点)
カウンター席、テーブル席あり。カウンター席があるためお一人様で問題ない。座席間隔は狭めで窮屈。この評価はランチのみの評価です。
※この評価は一人で入りやすいか、居心地はどうかを評価したものであり価格や味などの評価は含まれません。

 

外暑すぎぃ…自転車乗っていると太陽熱とアスファルトの熱と車の排熱で体が溶けそうになる。

そもそも普段は石の下のジメジメしたところにいる陰の者は暑さには弱いのだ。

今日も麺類にしようかと家を出発。そしたら店の前は行列。夏休みだからか。

仕方なく他にしようかと思ったけど暑すぎて頭が回らない。困った時はUDX。ということでUDXの「築地食堂 源ちゃん」へ行ってきました。

ちゃばら前の駐輪場は満車。ガンダム横の駐輪場は少しだけ空いてた。夏休み期間は駐輪場も混んでる。区の駐輪場は最初の2時間無料なのがいいよね。

UDX駐輪場もAKIBA ICHI利用者2時間無料サービスとかがあればいいのに…

ちなみに夏休み、冬休み期間の秋葉原駅周辺駐輪場は治安が悪くなるので駐輪するときはライトとかを外しておいた方が無難。よく盗まれるんだよね。

「築地食堂 源ちゃん」の外観

「築地食堂 源ちゃん」は名前の通り海鮮関連の飲食チェーン店です。

夜は海鮮居酒屋ですが、昼は海鮮丼や海鮮系のフライ定食などを提供しています。

価格はUDXにありがちな少し高めの設定。

場所はUDXのAKIBA ICHI2階。先日行った「拉麺劇場」の隣(だったと思う)です。

店内はカウンター席、テーブル席があります。昼少し前の時間なので店内は混雑。でもカウンターはいくつか空いていたのでよかった。

 

ランチメニューは大きく分けて「海鮮丼系、フライ系、唐揚げ系、豚生姜焼系」です。

暑くて揚げ物とかはちょっときつそうだったので海鮮丼とかにしておきます。

海鮮丼は結構種類があって悩みますが、日替わりの「三色丼」を注文。ご飯大盛りにできるようですが気がつかずデフォルトで注文…

「築地食堂 源ちゃん」のランチメニュー

「築地食堂 源ちゃん」のランチ日替わりメニュー

海鮮丼だけあって、比較的すぐに出てきました。「三色丼」です。

「築地食堂 源ちゃん」の三色丼

三色丼の内容はサーモン、ネギトロ、いわしゴマだれ、玉子焼。それではいただきます。

海鮮丼はやっぱりわさびを溶かした醤油をぶっかけて食べるのがいいよね。

「海鮮丼は切り身に醤油皿の醤油を付けて、それをご飯に乗っけて食べるのがマナー」とかいつの間にかくだらないマナーが増えたよね。一体なんなんだろうねあれ。

 

最初はサーモン。普通にうまいサーモン。

次はいわしゴマだれ。普通にうまい。

ネギトロ。普通にうまい。さっきネギトロがケーキの生クリームの容器みたいのに入ってたの見た。あれ欲しい。

いわしゴマだれは初めて食べた。締めイワシにゴマだれ。なかなか美味しい。

ご飯が少ない。でもこれは大盛り頼まなかったほうが悪い。

ご飯は寿司飯じゃないノーマルご飯でした。

なんていうかね、普通にうまいんだけど、それ以上になにか言うようなことが思い浮かばないw

まあ海鮮丼だからネタの種類が同じなら、どこでも大体同じ感じになるのは仕方ないか。

 

いろんな種類の海鮮丼から選びたいとかの人にはおすすめだと思う。

でも1000円超えるならUDX近くの寿司屋のランチちらし寿司1080円のほうが満足度が高いかもしれない。

ごちそうさまでした。

 

店を出て、やっぱUDXはコスパそんなによくないなー。と思い隣の焼き鳥屋のランチ看板を見たらやっすい。今度行きます。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
(日替)今日のイチ押し!三色丼 1050円

 

■その他の主なランチメニュー

メニュー名 金額(税込)
(日替)六色丼とエビフライ&鶏唐揚 1620円
(日替)旬の四色丼と鶏唐揚 1180円
(日替)源ちゃんまんぷくセット 1180円
(日替)豚生姜焼きとマグロカツおろしポン酢定食 950円
源ちゃん丼 1274円
海鮮しょうゆ糀漬け丼 993円
特選築地丼 2289円
鮪づくし丼 1684円
本日のお刺身定食 1490円
魚河岸フライ定食 1058円
鶏唐揚とお刺身定食 993円
豚生姜焼きとお刺身定食 1026円
本日の焼魚 とお刺身定食 1058円

※メニューには税別価格しか表記が無く、端数の処理方法が分からないため多少前後する可能性があります。(上記価格は小数点以下切り捨て)

※消費税が8%のときの価格です。現在は変更されている可能性があります。 


■お店情報

店名 築地食堂 源ちゃんつきじしょくどう げんちゃん AKIBA ICHI店
営業時間 11時00分~22時00分 (L.O.)
住所 東京都千代田区外神田4丁目14-1
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」電気街口より徒歩4分
地下鉄銀座線線「末広町駅」1番出口より徒歩5分

■ぼっちめし情報

  • 案内された席に座る。
  • お冷はテーブルにある。
  • 店員さんを呼んで注文する。
  • 紙おしぼりあり。
  • 食べ終わった食器類はそのままでいい。
  • 伝票を持って入り口近くのレジで支払う。

■訪問日時

  • 2019年7月30日(火) 11時50分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。