秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

若さってなんだ。振り向かないことさ。【おむすびのGABA】

お一人様評点 ★★★★★(5点満点中5点)
店は一人で入りやすい。カウンターもあり一人でも居心地は良い。清潔な店内なので女性が一人で入るのにも最適。
※この評価は一人で入りやすいか、居心地はどうかを評価したものであり価格や味などの評価は含まれません。

 

あんまり期待していなかったことが予想外によかったことってあるよね。

ワゴンに入っている特価のゲームソフト買ったら意外にも面白かったりとか。

すごく失礼だけど、今日行ってきた定食屋さんもそんな感じでした。

小洒落系かと思っていて味は期待していなかった店が中身がちゃんとしていて値段も安めの良いお店。

近くで働いている人はめっちゃリピーターになっていそうな店でした。

 

さて本日行ってきたのは「おむすびのGABA 秋葉原店」です。

GABAはギャバと読みます。

場所は銀座線の末広町駅1番出口から徒歩10秒。出口の斜め前です。

JR秋葉原駅の電気街口からなら徒歩7分くらい。

 

すみません。タイトルの意味が分からない方もいると思いますが気にしないでください。ギャバで思い浮かべるのが宇宙刑事ギャバンしかなかったんです。

ギャバンの歌はいい歌なので聞いたことない人はYouTubeなどで検索してみてください。

 

「おむすびのGABA」の外観

おむすびのGABAというだけあって、店頭ではおむすびが売られています。

唐揚げや唐揚げ丼なども売っています。

 

今まで店内で食事できるのは知っていたけど、店内でもおにぎりとかだけかと思っていました。

店頭には店内用のメニューが張ってあり、定食がいくつか書いてあります。

しかも値段お安い?これは期待できます。

「おむすびのGABA」の外にある看板

さっそく店内へ。ランチピーク前ですが結構人がいました。

人が沢山いるなか撮影するのは僕にはできないので店内の写真はないけど大戸屋を想像してもらえればだいたい合っています。

半数は女性。秋葉原では珍しいお店かもしれません。

だけどおじさんも居づらいわけではありません。

店内はテーブル席、カウンター席があり、中央には大きなテーブルがあります。

 

早速メニューを決めたいと思います。

「おむすびのGABA」のメニュー1

安い!唐揚げとかはどこでも比較的お安めだけど、定食屋で580円とかはあまり見ない。

「おむすびのGABA」のメニュー2

マウンテンという名の唐揚げが14個も付いた大盛り系メニューもありました。ご飯と味噌汁がついて999円。安い。

日替わりメニューもあるようです。

「おむすびのGABA」の日替わりメニュー

どちらかというと日替わりはガッツリ系ではなさそうです。女性なんかに人気がありそうなメニューです。

 

「GABA米粉の若鶏唐揚げ香味ソース定食(6個)」を注文しました。もちろんご飯は大盛。(大盛り料金は無料)

待っている間、再度メニューを眺めてみました。

小鉢の欄に、カキフライ120円とか、唐揚げ2個90円とかあるんですが安すぎでしょ。

ここだけ時空が捻れて昭和50年代とかになっているんじゃないかと疑うくらいの価格設定です。もしかしてめっちゃ小さい唐揚げとかだったりするんじゃなかろうか?とかいけないことを考えてしまう。

 

さて5分くらいで到着しました。「GABA米粉の若鶏唐揚げ香味ソース定食(6個)」です。メニュー名長い。

「おむすびのGABA」のGABA米粉の若鶏唐揚げ香味ソース定食(6個)

これが660円!安い。すごい。
地下鉄の出口から徒歩10秒の一等地にあるお店の定食が660円とかびっくりですよ。

唐揚げはちゃんと量があるし、味噌汁はめっちゃ具沢山。

さっそく唐揚げを食べてみます。

唐揚げうまい!甘酸っぱいソースがよく合う。玉ねぎの薄切りと一緒に食べると最強。

唐揚げ自体の味付けもいい感じ。ちゃんと丹精込めて作られていそうな唐揚げです。

そしてコメがうまい。コメもいいのを使ってる。いいコメを使っている店にハズレはない法則はここでも当たりだ。

味噌汁も大根、人参、油揚げ、豆腐などいろんな具が沢山入っていて食べ応えがある。

申し訳ねぇ。こんなうまい定食を660円で食べさせてくれて申し訳ねぇ。となぜか謝りながら唐揚げとご飯をバクバク食べます。

そして完食。めっちゃ満足です。

 

まだ12時前だというのに、近所で働いているだろうお姉さん方、お兄さん方が続々やってきます。確かにこの内容ならリピーターになる。わかる。

実は店頭のおにぎりは何度か買ったことがあるのですが、店内がこんなにいいとは思いもしませんでした。

他に気になるメニューもあるのでいずれまた来たいと思います。

 

ごちそうさまでした。

 

家に帰ってきてから調べてみたのですが、このお店はサタケという精米機とかを作っているメーカーのアンテナショップのような感じみたいです。

GABAライスという栄養価が高いコメも売っていたりするようです。ご飯が美味しいのも納得です。

だから店名にGABAという名前が付いてるんですね。

宇宙刑事とは全然関係なかったです。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
GABA米粉の若鶏唐揚げ香味ソース定食(6個) 660円

 

■その他の主なメニュー

メニュー名 金額(税込)
GABA米粉の若鶏唐揚げ香味ソース定食(4個) 580円
GABA米粉の若鶏唐揚げ&長芋唐揚げ定食 680円
漬けびんちょう鮪重 780円
広島産牡蠣フライ定食(4個) 880円
にくら重(ローストビーフ&いくら) 1180円
ローストビーフ重(並) 880円
マウンテン定食(唐揚げ14個) 999円
油淋鶏定食(唐揚げ5個) 780円
ヤンニョムチキン定食(唐揚げ5個) 780円

※消費税が8%のときの価格です。現在は変更されている可能性があります。 
 

■お店情報

店名 おむすびのGABAギャバ  秋葉原店
営業時間 11時00分〜21時00分(L.O. 20時00分)
住所 東京都千代田区外神田4丁目7-2
Google マップ
最寄駅 地下鉄銀座線「末広町駅」1番出口より徒歩1分
JR「秋葉原駅」電気街口より徒歩7分

■ぼっちめし情報

  • 店内に入ると大雑把な座席指定があるのでそれに従う。
  • テーブル席、カウンター席あり。
  • 店員さんを呼んで注文する。
  • 紙ナプキン、紙おしぼりあり。
  • 帰る時に食器はテーブルに置いたままでOK
  • お会計は帰るときに店入り口近くにあるレジに伝票を持っていって支払う。

 

■訪問日時

  • 2019年5月28日(火) 11時30分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。