秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

オムライスは包む派だけど、ふわとろオムライスを食べてきた。【神田たまごけん】

お一人様評点 ★★★★★(5点満点中5点)
店は一人で入りやすい。カウンター席のみでお一人様でも居心地は良い。女性一人でも入りやすい。
※この評価は一人で入りやすいか、居心地はどうかを評価したものであり価格や味などの評価は含まれません。

 

包む系のオムライスが大好きだ。

しかし包む系のオムライスの店は絶滅寸前なんじゃないかと思うくらい少ない。

ふわとろ系ならそこそこある。

無いものは仕方ないので、ふわとろを食べることにする。

しかしまだ問題があるのだ。

オムライスはケチャップ派なのだが、最近はドミグラスやらクリームソースやら、なんだかオシャンティーなソースがかかっている。

まあプロの料理人が一生懸命試行錯誤して出来たメニューなのだからうまいんだろうが、そうでは無い。ケチャップのオムライスが食べたいのだ。

 

そんな訳でふわとろオムライス専門店の「神田たまごけん」に行ってきた。

神田たまごけんは、秋葉原に行くような人なら100%の認知率を誇るであろう「牛丼サンボ」の横の道を入ったところにある。

いろんな注意書きが書いてある道を進むとお店がある。

「神田たまごけん」の外観

ここの店は、ふわとろ系だし、いろんなソースのオムライスがあってケチャップがかかっているオムライスは出してない。

しかし裏技があるのだ。

さっそく店に入り券売機で食券を購入する。

「神田たまごけん」の券売機

ここでトマトソースのオムライスを探す。

探す。

探す。

探す。

あれ?見つからない。と思ったら一番右側に小さくありました。

そんなわけでトマトソースを購入。この店では一番安い720円です。

そして、購入した食券を渡すときに店員さんに「トマトソース抜きで」と注文。

こんなことを言うと横から「トマトソースのオムライスを選んでおきながらトマトソース抜きとはどう言うことだ?ラーメン屋でチャーシューメン頼んでチャーシュー抜きを頼むようなものだろ」とかいうお節介な二郎系体型のレポっすおじさんが出てくるかもしれない。しかしそんなお小言は今の俺には無駄だ。

なぜなら酸味が強いトマトソースはケチャップとは方向性が異なるためトマトソースは必要ないのだ。

 

店内はカウンターのみ10数席、注文後にチキンライスを炒めて、さらにふわとろたまごを作ります。

数分待ち時間があるので、その間は卓上にあるスイートピクルスなんかを食べながら待ちます。

「神田たまごけん」のスイートピクルス

このスイートピクルスが結構おいしい。安いハンバーガーに入っているヘナヘナのピクルスは好みではないけど、このスイートピクルスは好き。

さらにスープも無料で付いてきます。スープも美味しい。スープはお代わりできます。

スイートピクルスを食べていたら到着しました。

「トマトソース抜き」でカスタマイズしたプレーンなふわとろオムライスです。

「神田たまごけん」のトマトソース抜きオムライス

これに卓上のケチャップをぶっかけるのだ。

そう。たまごけんでは卓上にケチャップが常備されているのだ。

好きなだけケチャップをかけるがよい。

「神田たまごけん」のオムライス(ケチャップ)

どや!

包む系は諦めるとしても、ケチャップのオムライスは食べることができる。

さっそくいただきます。

これだよこれ。こういうのでいいんだよ。

少し酸っぱくて少し甘い。ケチャップがかかったオムライスは最高だよ。

もうデフォルトでこのケチャップのオムライスを出して欲しいくらい。

中のチキンライスも美味しい。特に炒めた鶏肉が香ばしくてすごく好き。

この店のチキンライスはとても美味しい。鶏肉など具がちゃんとゴロゴロしている。

作り置きじゃないのも嬉しい。

ふわとろたまごもバターの風味がとてもいい。チキンライスととても合う。もちろんケチャップとの相性もバツグンだ。一瞬、ふわとろ派に引き込まれそうになった。

うまいものはすぐ食べてしまう。たくさん食べたい人はプラス100円で大盛りを注文するといいと思う。

一番安いメニューを選んでカスタマイズ注文をするとか店にとっては迷惑かもしれない。しかしやっぱりオムライスはケチャップが最高だと再認識したのでした。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
トマトオムライス 720円

 

■その他の主なメニュー

メニュー名 金額(税込)
トマトハヤシオムライス 790円
トマトハヤシチーズオムライス 890円
ハンバーグオムライス 1090円
キノコオムライス 790円
明太子クリームチーズオムライス 950円

※消費税が8%のときの価格です。現在は変更されている可能性があります。 
 

■お店情報

店名 神田たまごけん 秋葉原店
営業時間 11時00分〜21時00分
住所 東京都千代田区外神田3丁目14-3
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」電気街口から徒歩6分
地下鉄銀座線「末広町駅」3番出口より徒歩3分

■ぼっちめし情報

  • 入り口横の券売機で購入する
  • カウンターの好きな席に座る
  • 食券をカウンターへ出す
  • カウンターにコップとお冷ピッチャーがある
  • 帰る時に食器はそのままでOK
  • 紙ナプキンあり

 

■訪問日時

  • 2019年5月22日(水) 11時30分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。