秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

えっ唐揚げ食っていいのか?ああ…おかわりもいいぞ。【タカカラ】

お一人様評点 ★★★★★(5点満点中5点)
一人で入りやすい。カウンター席がある。この評価はランチタイムのみの評価です。夜はお酒を飲みにきている人が多そうなのでお一人様での食事は少し難易度が高め。ホークスサポーター店なので試合がある日などはホークスファン以外はアウェー感を強く感じる可能性がある。
※この評価は一人で入りやすいか、居心地はどうかを評価したものであり価格や味などの評価は含まれません。

 

自由は素晴らしい。

しかし自由には責任が伴う。

食べ放題は自由におかわりができる。しかしおかわりしまくった結果、体重が増えたりお腹周りのサイズが増えたりするのは自己責任だ。

そんなことはわかっていても食べ放題は大好きだ。

 

そんな訳でランチタイムに唐揚げ食べ放題をやっているタカカラに行ってきました。

タカカラの外観

タカカラは昭和通りから浅草橋方面へ3分ほど歩いたところにあります。

以前紹介したとんとん亭のすぐ近く。

外観は黄色い看板で目立つので道を間違えない限り見逃すことはないと思います。

店頭にはランチメニューの看板がありました。

タカカラのランチ看板

この店では唐揚げを「からーげ」と言うようです。

全ての定食に「からーげ」が付いてきて、「ご飯」と「からーげ」はおかわり自由という素晴らしいシステム。

早速入店。

開店から10分くらいでしたが先客数名。カウンターには座れました。

色々注意書きが書いてあるメニュー表がありました。よく読みましょう。

タカカラのランチメニュー

食べ残しした場合は、唐揚げ1個100円で持ち帰る必要があるようです。

マヨネーズが欲しい場合は注文時に言う必要があります。(マヨは無料です)

 

「からーげ定食」をマヨネーズ付きで注文。

店内を見回したところ、カウンターは5席だけど2人テーブルはそこそこありそう。

ホークスサポーター店みたいなのでホークスに関するグッズ類が色々置いてあります。

試合があるときなどは店内は盛り上がりそうですが、野球に興味がなかったりホークスファン以外だったりすると試合中は辛そうです。

そして「からーげ定食」が到着。

タカカラの「からーげ定食」

おろしポン酢はデフォルトで付いてくるようです。(追記:おろしポン酢は「からーげ定食」のみ付いてくるとの情報をいただきました。ありがとうございます)

さっそくいただきます。

「からーげ」は出来立てで熱い肉汁が滴り落ちるので火傷に注意です。

味付けが少し濃いめだけどそれがご飯によく合う「からーげ」です。

「からーげ」は中くらいのサイズ。ちょうど良い食べやすさの大きさ。

マヨネーズをつけて食べると美味しい。

「からーげ」は最初5個付いてくる。4個食べたところで残り1個をご飯の上に乗せ「からーげ」おかわり5個を頼む。

おかわりは注文時に皿を渡す必要があるので、おかわりするときには皿をからっぽにする必要があります。

周りの席ではおかわり10個とかコールが聞こえます。流石に食べ放題の店だけあって育ち盛りのおじさん方が多い様です。ご飯のおかわりも何度か聞こえてきました。

 

「からーげ」おかわりは以外と早めに到着しました。

タカカラの「からーげ」おかわり5個

マヨで皿がベトベトで見苦しくてすみません。

おかわりも出来立てで高温なので注意です。

最初に出てきた「からーげ」と少し味が違う様な気がしました。

最初のは生姜の風味が強い少し濃いめの味付けだったのが、おかわり版は味が薄めな感じ。

おかわりだからなのか、個体差なのか、舌が慣れてしまったのか分かりませんが最初の方が好きでした。(追記:おかわりのときも最初と同じ味と情報をいただきました。ありがとうございます。)

こちらはおろしポン酢でいただきます。

さっぱりしているので揚げ物には最適ですね。

3個目(計8個目)くらいからだんだんお腹が膨れてきてつらくなりつつある。

おしんこを齧って少し口をリセットしつつ「からーげ定食」完食。

10個おかわりした人なんかはバクバク食べています。もしかしたらさらにおかわりするんじゃないか?という勢い。すごい。

僕は合計10個で横になりたいくらいお腹がいっぱい。

とても満足した「からーげ定食」でした。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
からーげ定食 650円

 

■その他の主なランチタイムメニュー

メニュー名 金額(税込)
日替わり定食 850円
鶏そぼろ丼定食 750円
超辛チキンカレー定食 850円
とり重定食 950円

※消費税が8%のときの価格です。現在は変更されている可能性があります。 
 

■お店情報

店名 タカカラ あきば店
営業時間 月曜〜土曜 11時00分〜15時00分(ランチタイム)
17時00分〜翌0時00分(L.O. 23時30分)
日曜、祝日 定休日
住所 東京都千代田区神田佐久間町3丁目21-7
Google マップ
最寄駅 地下鉄日比谷線「秋葉原駅」1番出口より徒歩3分
JR「秋葉原駅」昭和通り口より徒歩5分

■ぼっちめし情報

  • 店内に入ると座席指定があるのでそれに従う。
  • カウンター席、テーブル席あり。
  • メニューが決まったら店員さんを呼ぶ。
  • メニューを伝えるときに唐揚げのマヨネーズが必要な場合は言う
  • お冷とコップはテーブルに置いてある。
  • 各定食には唐揚げが付いてきくる。ご飯、唐揚げはおかわり自由。おかわりを伝えるときに皿を渡す必要がある。
  • 帰る時に食器はテーブルに置いたままでOK
  • 入り口近くのレジにをプラ札を持って行って会計する。
  • 紙ナプキン類なし。

 

■訪問日時

  • 2019年5月31日(金) 11時10分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。