秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

ヤパパーヤパパー。【北京飯店】

お一人様評点 ★★★★(5点満点中4点)
そこそこ一人で入りやすい。カウンターがなくテーブル席のみ。混雑時のお一人様は勇気が必要そう。この評価はランチタイムのみの評価です。夜はお酒を飲みにきている人が多そうなのでお一人様での食事は難易度が高いと思う。
※この評価は一人で入りやすいか、居心地はどうかを評価したものであり価格や味などの評価は含まれません。

 

中華料理店といえば、らんま1/2の猫飯店を思い浮かべるおじさんです。シャンプーちゃんかわいい。

今日はUDXの横にある北京飯店という中華料理店に行ってきました。

北京飯店は「ばんから」というラーメン屋さんがあるビルの地下にあります。

今日はばんからにしようかと思って店の前まで行ったのですが北京飯店のメニューサンプルを見つけて店の存在を思い出して急遽北京飯店にすることにしました。自由すぎてすみません。

北京飯店のランチメニューのサンプル

ビルの入り口にエレベーターがあるので、それで地下に行きます。もしくは奥に階段があるのでそれでもいいです。

店内はテーブル席のみで団体にも対応できそうな半個室的なものあって、どちらかというと一人で来るような雰囲気では無いかもしれません。

でも2人用テーブルなんかもあるので、ランチタイムであればピーク時間を除けば比較的一人でも大丈夫そうです。

夜は飲む人が多そうなので食事目的で一人で入るのは難易度が高いと思われます。おじさんだったら大丈夫かな?

北京飯店の店内

ランチタイムメニューは店の前や、店内の壁に書いてあります。

北京飯店のランチメニュー

「ランチ」の字が別のものに見えますが食事処なのでスルーします。

日替わり1種、その他ランチメニューが5種あります。どれもボリュームありそうですね。

レギュラーメニューもあってメニューはテーブルに置いてあります。

北京飯店のレギュラーメニュー

僕はランチメニューの3番「ジャージャー冷麺+ミニチャーハン」を注文。

この店では定食を注文した人は「サラダ、ゆで卵、ザーサイ、杏仁豆腐」が食べ放題となります。もちろんランチメニューの各定食でもOKです。

これらの食べ放題はセルフサービスになっているので自分で取りに行きます。

北京飯店の定食注文時に食べ放題になるサラダ、ゆで卵、ザーサイ、杏仁豆腐

猫の皿がかわいい。

食べ放題のものは全種類いただきました。

注文してから届くまでに数分かかるので、サラダやゆで卵なんかをつまみつつ待つのもいいかもしれません。

そして到着しました。「ジャージャー冷麺+ミニチャーハン」です。

北京飯店のジャージャー冷麺とミニチャーハン

これは美味しそう。

さっそくいただきます。

ジャージャー麺はボリュームがありそう。ナスを揚げたものも乗っています。こういう一手間が嬉しい。

ジャージャー麺は緑色の麺です。何麺なんだろう?ほうれん草の麺?ピッコロさん…みたいな色。

ネギの白とトマトの赤と麺の緑が綺麗です。

 

ジャージャー麺は肉味噌餡がちょうどいいピリ辛です。麺と揚げナスを一緒に食べても美味しい。そして麺は結構な量がある。その辺のつけ麺屋で大盛りを頼んだときくらいある。

麺の量は多いのですが餡の量もたっぷりあるので途中で餡が足りなくなるようなことはありませんでした。こういうのは地味に嬉しい。

食べ放題のゆで卵をジャージャー麺の餡を少しつけて食べたら最強にうまい。ビールが飲みたくなる。

 

そしてミニチャーハン。これは本当にミニです。ですがちゃんとした美味しいチャーハンでした。

チャーシューの角切りなんかも入っている。チャーハン単体で頼みたいくらいうまい。

「ジャージャー冷麺+ミニチャーハン」定食は当たりでした。美味しかった。

最後に杏仁豆腐を食べて完食。

ボリュームたっぷりでコスパが良いお店でした。

次来た時はレギュラーメニューの回鍋肉や角煮チャーハンなんかも試してみたいです。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
ジャージャー冷麺+ミニチャーハン 800円

 

■その他の主なメニュー

メニュー名 金額(税込)
日替わり定食 日替わり
生姜焼き定食(*1) 700円
エビと玉子のチリソース定食(*1) 750円
しょうが焼き+エビと玉子のチリソース定食(*1) 880円
醤油ラーメン(*2) 590円
天津麺(*2) 780円
ソース焼きそば(*2) 760円
上海焼きそば(*2) 760円
五目チャーハン(*2) 760円
角煮チャーハン(*2) 830円
回鍋肉(*2) 750円

※1 定期的にメニューが変更になると思います。

※2 ご飯・スープ付き

※消費税が8%のときの価格です。現在は変更されている可能性があります。 
 

■お店情報

店名 北京飯店ぺきんはんてん
営業時間 11時00分〜15時00分(ランチタイム)
17時00分〜23時30分(L.O. 23時00分)
住所

東京都千代田区外神田4丁目4-7
Google マップ

最寄駅 JR「秋葉原駅」電気街口より徒歩5分
地下鉄銀座線「末広町駅」1番出口より徒歩3分

■ぼっちめし情報

  • 店は地下にある。ビル正面のエレベーターかビル奥の階段を使う。
  • 店内に入ると座席指定があるのでそれに従う。
  • テーブル席のみ。
  • メニューが決まったら店員さんを呼ぶ。
  • お冷とコップはテーブルに置いてある。
  • 紙ナプキンあり。
  • 定食注文の場合は、サラダ、ザーサイ、ゆで卵、杏仁豆腐を自由に食べられる。(セルフサービス)
  • 帰る時に食器はテーブルに置いたままでOK
  • 入り口近くのレジに伝票を持って行って会計する。

 

■訪問日時

  • 2019年5月30日(水) 11時15分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。