秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

秋葉原では貴重な味噌カツ。【ちょっぷく】

お一人様評点 ★★★★★(5点満点中5点)
大きなテーブル席にいろんな人が座るタイプ。一人用のテーブルも少しだがある。ランチピーク時にお一人様でも気軽に利用できそう。
※この評価は一人で入りやすいか、居心地はどうかを評価したものであり価格や味などの評価は含まれません。

 

今日は「ちょっぷく」です。

今日は昭和通りの方に来てみたらオープンが遅れていたり混雑していたりランチ難民になりかけ。これはやばいということで広めの店である「ちょっぷく」に移動。

ちょっぷくは都内に数件ある居酒屋チェーンです。

場所は秋葉原駅の昭和通り側にあり、以前ブログで書いた「丼やまの」の近く。

「ちょっぷく」の外観

ちょっぷくのランチはなんと600円均一。

通常ランチメニューは6種類、日替わりが1種類。限定のおすすめが1種類。

600円はサラリーマンにとってはありがたい。しかもご飯味噌汁おかわり自由!

「ちょっぷく」のランチメニュー

店内に入り、入り口横の券売機で食券を購入します。

ただし食券はメニュー毎に別れておらず、600円のランチボタンを押します。

カウンターに並べられている小鉢やご飯を取っていくスタイル。メインの注文は店員さんに伝える。

初めての人には少し分かりにくいかも。少し順番が前後するかもしれないけど、まとめるとこんな感じ。

  • 入り口横の券売機で600円のランチ食券を購入。
  • カウンター内の店員さんに食べたいメニューを注文する。
  • カウンターの小鉢を1つ、漬物を1つ取る。
  • カウンターにある食券入れに食券を入れる。
  • ご飯と味噌汁を取る。(なければ店員さんに言う)
  • 頼んだ品物を受け取る。
  • 席に移動する。
  • 食べる。うまい!
  • ご飯味噌汁お代わりはお椀をカウンターにもっていく。
  • 食器類を返却口に返す。

流れに沿って移動すればだいたい大丈夫。

「ちょっぷく」のカウンター

選べる小鉢はいろんな種類がありました。

煮物やきんぴらごぼう、ひじきの煮物、その他色々。こういうのどれを取ろうか悩むよね。

ひじきの煮物が美味しそうだったのでそれを選択。

メインの注文は味噌カツにしました。

秋葉原で味噌カツを食べられるところって今の所この店しか知らない。

結構メジャーな食べ物だと思っていたけどそうでもなかったのか…

全て受け取ったので席まで移動します。

 

店内は大きなテーブルがいくつかあって、そこに適当に座るスタイル。

一人用テーブルも少ないけどあります。

一人用テーブルが確保できたけど返却口の近くで人がたくさん通るので大きなテーブルのほうがよかったかも。

「ちょっぷく」の味噌カツ

美味しそうな味噌カツ。

名古屋とか2回くらいしか行ったことないし、味噌カツもそれほど思い入れがある食べ物ではないけど、たまに食べたくなる。

それではいただきます。

味噌カツうまい。少し甘めな八丁味噌がいいよね。ご飯が進む味。

ありそうでなかなか見つからない秋葉原の味噌カツ。どえりゃあうみゃあ。

あっというまにご飯がなくなり、ご飯お代わり。

ひじきの煮物もうまい。

600円とは思えないくらいいい。完食。うまかった。

 

この店はチェーンの居酒屋だけど値段も安いし結構美味しいし近所のサラリーマンの台所のような感じで使われていると思う。他のランチメニューもみんなうまそう。

カツは揚げ置きだと思われるけど、素早く提供されてパッと食べられてお手頃価格なんだから文句は言えない。揚げ置きでもうまいからいい。

もし自分の会社が近くにあったら週2回くらい通う。そんくらいすき。

ちなみに、夜の居酒屋タイムでは300円均一になるみたい。注文とかのスタイルは同じで300円の食券を買ってカウンターで注文して受け取るタイプ。

こういう感じなら夜も一人で飲んだりできるかもね。

とてもいい感じのお店でした。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
味噌カツ定食 600円

 

■その他の主なランチメニュー(夜は異なります)

メニュー名 金額(税込)
横浜メンチカツ定食 600円
さばの味噌煮定食 600円
和風おろしハンバーグ定食 600円
鶏の唐揚げネギソース定食 600円
マーボ茄子定食 600円
日替わり定食 600円
おすすめ定食 600円

※消費税が8%のときの価格です。現在は変更されている可能性があります。 


■お店情報

店名 ちょっぷく秋葉原店
営業時間 11時30分〜14時00分 (L.O.)
16時30分〜22時30分 (L.O. 22時00分)
定休日:土曜、日曜、祝日
住所 東京都千代田区神田佐久間町2−11−1
Google マップ
最寄駅 地下鉄日比谷線線「秋葉原駅」1番、4番出口より徒歩2分
JR「秋葉原駅」昭和通り口より徒歩3分
都営新宿線「岩本町駅」A4番出口より徒歩4分

■ぼっちめし情報

  • 600円食券を購入。
  • 店員さんに注文する。
  • 小鉢、漬物、ご飯、味噌汁を取る。
  • 紙ナプキンあり。
  • お冷はセルフ(カウンター端に冷水機あり)
  • 帰るときに食器類を返却カウンターへもっていく。

■訪問日時

  • 2019年6月26日(水) 11時45分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。