秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

とんかつはとんかつなのだ。【かつ進】

お一人様評点 ★★★★(5点満点中4点)
店は一人でまあまあ入りやすい。歴史を感じる店構えのため人によっては入りにくいという人もいるかもしれない。中はカウンターのみのためお一人様向き。
※この評価は一人で入りやすいか、居心地はどうかを評価したものであり価格や味などの評価は含まれません。

 

とんかつは和食と洋食どちらなのか。

和食派の人も洋食派の人もいるが、大抵一歩も譲らず結論は出ない。

和食派はとんかつ屋は店もメニューも和食店のそれだから和食だという。

洋食派はとんかつはポークカツレツが元になっているから洋食だという。

 

茶碗入ったご飯と味噌汁がついた定食を箸で食べる。たしかに和食だ。

ポークカツレツを元にしているなら洋食かなと思う。

さらにポークカツレツととんかつは違うよ派も参戦してきたり、カツ丼は和食だよ。とかズレた話を始めるおじさんもしゃしゃり出てきてややこしいことになる。

そんなのどうでもいいじゃないか。和食でも洋食でもない。とんかつはとんかつというジャンルにすればいい。

そういうわけで、このブログにはとんかつというカテゴリがある。

 

さて、とんかつはかつやのようなお手軽な店から高級店まで様々な店があるが、美味しいとんかつをそこそこの値段で食べることができる「かつ進 三組坂下外神田店」に行ってきた。

「三組坂下外神田店」の三組は5年3組魔法組とかの三組じゃなくて「みくみ」である。

店のすぐ前に「三組坂(みくみざか)」という坂があって、その坂の下にあるから「三組坂下外神田店」なのだ。

発音しにくくてミクミク坂とか読んじゃいそうだけどそれは少し違う。

ちなみにこの坂を自転車で登るのはかなり辛い。電動自転車のおばちゃんに抜かされたりする。 

かつ進の外観

と、前置きはこのくらいにしておいて、さっそく店にきました。いかにもとんかつ屋という佇まい。

お店は秋葉原中心街から少し離れているけど住所的には外神田なのでこのブログではセーフです。

一番近い駅は千代田線の湯島駅。銀座線末広町駅からもそこそこ近いです。

店頭ではお弁当も売っています。とんかつ単品とかでも買えるので近所の主婦とかが買っていたりもする。家で揚げ物とかあんまりやりたくないもんね。

 

キッチンを中心としてその周りにコの字型にカウンターがある座席配置です。

なので座る場所によっては調理しているところが丸見えです。

今日僕が座った席も丸見え席でした。

早速メニューを見て何にするか選びます。

かつ進のランチメニュー1

かつ進のランチメニュー2

日替わりランチも少し気になったけど、このブログのとんかつカテゴリでとんかつ定食食べてないな。と思ったのでとんかつ定食を注文。

以前、この店で夜ご飯を食べた時は、すり鉢でゴマをゴリゴリしてソースを入れたような気がするんだけど今回は無いようでした。

ランチのとんかつ定食だと無いのかな?

 

キッチンでは肉とかを卵やパン粉でポンポンしたり、油の中に投入したり忙しそう。

目の前で調理しているので、すごくライブ感があります。

とんかつが揚がって少したったら届きました。ランチのとんかつ定食です。

かつ進のランチとんかつ定食

大きめのとんかつ!これはうまそう。

さっそくソースをかけます。

僕はとんかつにはソース派です。

実は一時期醤油派になっていたこともありましたが足を洗いました。あの時はまだ若かった。

今では立派なソース原理主義者です。

 

それではいただきます。

とんかつが厚い。肉だけで15ミリくらいありそう。

分厚いけど肉は柔らかいので食べやすい。

そしてちょうど良い脂身の量。これはうまいぞ。

僕はとんかつの脂身の部分が好きだけど、脂身が多すぎても困る。

このとんかつは本当に脂身の部分がちょうどいい。

僕がとんかつを食べるときは順番がある。

最初は右から2番目を食べる。少し脂身が多いので脂身を楽しむ。

その次は3番目。脂身少なめでさっぱりを楽しむ。

その次は一番右。脂身多い。ここが好き。ご飯を一気に減らす。

あとは右から順番に最後まで食べる。

いつもご飯ととんかつのバランスを計算ミスする。やはりとんかつはご飯を大量消費してしまう悪魔の食べ物なのかもしれない。

この店ではお代わりも頼んでいた人がいたので出来ると思うけど、僕はお腹のサイズの関係でやめておいた。

そしてとんかつ完食。味噌汁は豆腐とワカメと長ネギでこれもまたうまい。

やはりとんかつはうまい。幸せな気分になれる。

この店では夜は飲んでいる人もいるけど、カウンターだし定食食べている人もいるので夜にぼっちめしでも大丈夫です。

食べログでは土日は定休日になっているけど実際は土日も営業しているので平日は秋葉原に来れない人でも土日のランチや晩御飯などおすすめです。

 

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
とんかつ定食 930円

 

■その他の主なランチメニュー

メニュー名 金額(税込)
かつ重定食 930円
メンチカツ定食 910円
ハンバーグ定食 930円
海老入りかつ重定食 1030円
若鶏の唐揚げ定食 910円

※消費税が8%のときの価格です。現在は変更されている可能性があります。 
 

■お店情報

店名 かつ進  しん  三組坂下外神田店みくみさかしたそとかんだてん
営業時間 平日 11時00分〜14時30分(ランチタイム)
17時00分〜21時00分
土曜・日曜 11時00分〜20時00分
住所 東京都千代田区外神田6丁目7-4
Google マップ
最寄駅 地下鉄千代田線「湯島駅」6番出口より徒歩2分
地下鉄銀座線「末広町駅」4番出口より徒歩4分
JR「秋葉原駅」電気街口から徒歩13分

■ぼっちめし情報

  • 店員さんが案内してくれた席に座る
  • 注文するものが決まったら店員さんを呼んで注文をする
  • 店員さんがお茶を持ってきてくれる
  • 帰る時に食器はそのままでOK
  • お会計は入り口近くのレジに伝票を持って行って支払う
  • カウンターに小さなティッシュがある

 

■訪問日時

  • 2019年5月24日(金) 11時10分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。