秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

【閉店】試されるラーメン【北海道らぁ麺ひむろ】

このお店は閉店しています。
残念なことに閉店してしまいました( ´ᯅ` )
現在は同じ場所で「鶏そば鯛そば きょうすけ」というお店が営業しています。

 

お一人様評点 ★★★★★(5点満点中5点)
お一人様で昼でも夜でも気軽に入れる。夜でも食事客が多いので食事目的でも居心地が悪いわけではない。
※この評価は一人で入りやすいか、居心地はどうかを評価したものであり価格や味などの評価は含まれません。

 

だいぶ昔になるけど出張で北海道に行ったことがある。

真冬で寒かったし雪がすごかった。

観光客向けの高いウニイクラ丼を食べて仕事をちょろっとやって一泊して帰ろうと思ったら飛行機が雪で欠航。

北海道でも雪で飛行機飛べないんだねと思ったら羽田が雪で止まっていたせいだった。

さすが北海道。雪くらいではビクともしない。試される大地なだけある。

仕方ないので札幌まで戻って味噌ラーメン食べて一泊してから帰ってきた。

あの時の味噌ラーメンは冷えた体に染み込んでくるというか、なんというか味噌ラーメンのシャワーを浴びているかのような幸せな感じがした。

 

さて、今は夏なので味噌ラーメンを食べたい気分にはならないのですが、エアコンで体が冷えまくっているのでいっちょ味噌ラーメンでも食べに行きますか。ということで「北海道らぁ麺 ひむろ 秋葉原店」に行ってきました。

「北海道らぁ麺ひむろ」の外観

ひむろは都内を中心に10店舗くらいあるチェーン店。北海道にはなさそう。

秋葉原には2店舗あります。

今日行ったのは秋葉原店。キッチンジローの隣です。

 

店内に入って券売機で食券を購入します。

なぜか青光りしている券売機で何にしようか悩んでいると味噌つけ麺と冷やしゴマつけ麺を発見。

味噌ラーメンを食べにきたといいつつ、暑い中汗をダラダラ流しながら熱い味噌ラーメンを食べるのは大変かなと思って特製味噌ダレつけ麺を購入。

つけ麺は麺の量が選べて、並と大盛りは同料金。特盛はプラス200円。

食券を渡すときに大盛りにするか聞かれたので大盛りにしました。

「北海道らぁ麺ひむろ」の券売機

そのほかのメニューはスタンダードな味噌らーめん、旭川醤油らーめん、函館塩ラーメン、味噌オロチョン、キムチらーめんなど。

味噌オロチョンってなに…??気になる。まったく想像がつかない。

「北海道らぁ麺ひむろ」のメニュー

1階はカウンター席のみ。2階にも客席があるようだけどカウンター席なのかテーブル席なのかは不明。

昼前だけど結構人が入っていました。

何度か来たことあるけど結構混んでいるとき多かったし人気店なんすね。

つけ麺なので少し麺の茹で待ち時間があります。約5分くらいで到着しました。

「北海道らぁ麺ひむろ」の特製味噌ダレつけ麺

つけ麺の具は麺の皿のほうにありました。

具はチャーシュー、メンマ、味玉、海苔。スープのほうにネギやら油揚げやら入っています。

それではいただきます。

めっちゃ濃厚。少しピリ辛で濃厚な味噌味のスープが麺に絡まってきて美味い。

コクがいい。味噌のコクがすごくいい。これは好きな味噌味。

麺はツルツルでコシがある中太麺。

半分くらい夢中になって食べてしまった。ここでチャーシューや味玉の存在を思い出し、スープに漬け込んで食べてみたらこれまたうまい。

味玉もちょうどいい硬さだし味噌スープと合う。

うまい。うまいのだが、麺の後半になってきたら塩気の強さがくどくなってきた。

ただ、これは塩分が気になるおじさんの意見なので、若い人なら最後まで美味しくいただけると思う。

しょっぱさが気になりましたが全体的にうまいつけ麺です。以前この店で食べた味噌らーめんも美味しかった記憶があるし、そりゃ秋葉原にもう1店舗できるくらいのことはあるなという感想です。

醤油や塩なんかもありますが、最初は味噌系がおすすめだと思います。

ごちそうさまでした。 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
特製味噌ダレつけ麺 880円


■その他の主なメニュー

メニュー名 金額(税込)
札幌味噌らーめん

780円

旭川醤油らーめん 680円
函館塩らーめん 680円
辛味噌つけ麺 880円
味噌オロチョン 880円
キムチらーめん 880円
鉄火麺 880円
冷やし胡麻ダレつけ麺 880円
味噌でっかいどう(2倍) 1100円
醤油でっかいどう(2倍) 1000円
塩でっかいどう(2倍) 1000円

※消費税が8%のときの価格です。現在は変更されている可能性があります。 


■お店情報

店名 北海道らぁ麺 ひむろ 秋葉原店
営業時間 11時30分〜23時30分
住所 東京都千代田区外神田3丁目12-2
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」電気街口より徒歩4分
地下鉄銀座線「末広町駅」3番出口より徒歩5分

■ぼっちめし情報

  • 店舗入り口横にある券売機で食券を購入する。
  • 食券を店員さんに渡して案内された席に座る。
  • お冷はカウンターに置いてある。
  • 紙ナプキンあり。
  • 帰るときに食器はそのままでいい。

■訪問日時

  • 2019年7月2日(火) 11時30分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。