秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

うめえハンバーグなら牛舎【牛舎(Gyu-sha)】

お一人様評点 ★★★★(5点満点中4点)
テーブル席のみ。お一人様でもまあまあ入りやすい。お一人様でのランチピーク時間帯は少々勇気が必要かもしれない。
※この評価は一人で入りやすいか、居心地はどうかを評価したものであり価格や味などの評価は含まれません。

 

本日は「ハンバーグレストラン牛舎」です。

牛舎とは牛を飼う小屋のことです。

たぶんこの店のオーナーはシティボーイなんだろうなと牛舎という店名をみて思いました。

ド田舎出身おじさんとしては、牛舎というとあまりポジティブな感じじゃないのです。

(酪農家/畜産農家をディスっているわけではないですよ。牛を見せてもらったり牛乳を飲ませてもらったりいい思い出もたくさんあります)

もしかしたら今時の牛舎は昔とは違うのかもしれないけど。

 

さてハンバーグレストランのほうの牛舎ですが、末広町駅から徒歩2分くらい。シャッツキステの隣です。

2階というか1.5階にあります。 半地下には居酒屋の魚河岸おに平があります。

牛舎(Gyu-sha)の外観

営業中は看板が出ているので見逃すことはないと思います。

牛舎(Gyu-sha)の看板

さっそく店内に入ります。

店内はテーブル席のみ。残念ながらカウンター席はありません。

ランチ用のメニューはこちら。

牛舎(Gyu-sha)のメニュー1

牛舎(Gyu-sha)のメニュー2

ランチメニューはハンバーグとカレーの2種類。

その中で色々選択肢が出てきます。

ハンバーグの場合は、量が200gから500gまで100g刻みで選べます。

ソースも8種類から選べるのが魅力的。ハンバーグは和牛100%とのこと。

 

ハンバーグは200g、ソースはおすすめと書かれていたペッパーに決定。

注文時に焼き加減を聞かれましたが、おすすめのミディアムレアにしました。

ランチのライスは大盛りサービスとのことだったので大盛りを注文。

ハンバーグをペチペチしている音を聞きながら待っているとスープがきました。

特にメニューには書かれていませんでしたがランチにはスープが付くようです。

開店直後に入ったので一番乗りでしたが次々と人が入ってきて、まだ11時40分くらいなのに4割くらいの席が埋まりました。なかなかの人気具合。

 

そして到着しました。ハンバーグ200g(ペッパーソース)です。

牛舎(Gyu-sha)のランチハンバーグ200グラム(ペッパーソース)

ハンバーグのじゅわじゅわ感がすごくて美味しそう。

そして大盛りご飯の量が結構多い。

ナイフ・フォーク・箸が用意されていました。

それではいただきます。

まずはハンバーグを一口。

肉が美味い。ペッパーソースも美味い。この店では200gが一番小さいサイズだけど、よく考えたら200gってまあまあの量だよね。大きさ的には十分です。

ハンバーグを切ったところはこんな感じ。

牛舎(Gyu-sha)のハンバーグ中身

外側はカリッとしていて中はふわふわ。少し赤く見えるけど生じゃないです。火は通っているけど通り過ぎていない絶妙なところだと思う。

ちょっと気になったところといえば、ペッパーソースはペッパーの風味が強すぎて肉の味が分かりにくくなってしまう。

肉を味わうなら別のソースのほうがいいのかもしれない。

次来た時はてりたま、和風オニオンのどちらかにすると思う。

とはいえ、ご飯が進むハンバーグです。お米もいいのを使っていると思われる美味しいご飯です。炊き具合もちょうどいい。

ワシワシ食べ進めて、大盛りご飯もあっという間に完食です。美味しかった。

この店はソースが選べるので来るたびに別のソースを試したりして楽しめそうです。

ハンバーグでは珍しい焼き具合の指定ができるのもいいですね。

がっつりランチにしたい人におすすめな店でした。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
ハンバーグ200g ※1 990円

 

■その他の主なランチメニュー

メニュー名 金額(税込)
ハンバーグ300g ※1 1490円
ハンバーグ400g ※1 1990円
ハンバーグ500g ※1 2490円
ハンバーグカレー200g 1230円
ハンバーグカレー300g 1730円
ハンバーグカレー400g 2230円
ハンバーグカレー500g 2730円

※1 ライス付き、8種類からソースを選択、400gからソース2種選択可能

※消費税が8%のときの価格です。現在は変更されている可能性があります。 


■お店情報

店名 ハンバーグレストラン 牛舎ぎゅうしゃ (Gyu-sha)
営業時間 11時30分〜15時30分(L.O. 15時00分)
18時00分〜22時30分(L.O. 21時30分)
火曜の夜は休み
住所 東京都千代田区外神田6丁目5-9
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」電気街口より徒歩9分
地下鉄銀座線線「末広町駅」4番出口より徒歩2分
地下鉄千代田線「湯島駅」6番出口より徒歩4分

■ぼっちめし情報

  • 座席案内があるので従う。
  • お冷は店員さんが持ってくる。
  • メニューが決まったら店員さんを呼んで注文する。
  • 布おしぼり、紙ナプキンあり。
  • 帰るときに食器はそのままでいい。
  • 帰るときに入り口近くのレジに伝票を持っていきお会計する。

■訪問日時

  • 2019年6月17日(月) 11時30分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。