秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

こういうのでいいんだよ。【味の三恵】

お一人様評点 ★★★★★(5点満点中5点)
カウンター席のみの街の中華食堂なので気軽に入れる。ランチピーク時でもお一人様で問題ない。夜も問題なさそう。
※この評価は一人で入りやすいか、居心地はどうかを評価したものであり価格や味などの評価は含まれません。

 

孤独のグルメ・井之頭五郎の名言に「こういうのでいいんだよ」がある。

様々な飲食店で競争が発生し、美味しさは昔に比べればかなりよくなった。

ラーメン一つとっても手間暇をかけて美味しさなどを追求しているところは多い。もはや昔のシンプルなラーメンとはまったく別の食べ物だ。

美味しいことはいいことだ。しかし様々な「美」を追求したものばかりを食べていると疲れてしまう。

そんなときシンプルで気取っていない食べ物を前にすると声に出てしまうのだ。「こういうのでいいんだよ」と。

シンプルだけど、美味しくてちゃんとした料理を提供してくれる街の中華食堂「味の三恵」に行ってきました。

「味の三恵」の外観

味の三恵は末広町駅または湯島駅から徒歩3分ほどのところにあります。

御徒町駅や、秋葉原駅からは少し遠いけど歩けない距離ではありません。

美味しい店が多い外神田6丁目です。以前紹介した「喫茶ボンドール」、「寿司バルR/Q」、「かつ進」の近くです。

味の三恵は平日は昼と夜営業。土曜日は昼だけ営業しています。

平日の昼は近所のサラリーマンなどで混雑するでしょう。

今日は土曜の昼前なので空いていました。

 

店内に入りメニューを見て何にするか決めます。

結構メニューは豊富。なすの甘味噌炒めとか五目焼きそばとか美味しそう。

「味の三恵」の壁メニュー

卓上メニューは街中華によくあるメニューです。こういうの好き。

「味の三恵」の卓上メニュー

今日はラーメンの気分だったので、半チャンラーメンにしました。

夫婦でやっているお店です。店主が調理。奥さんが配膳。

店内はカウンター席のみ。L字型のカウンターで座る場所によっては店主が鍋を振る姿を見ることが出来ます。

感じのいい夫婦だし歴史を感じる店内だし、おじさんにとってはとても居心地がいい。

こういう街中華食堂はだいぶ減ったよね。

 

さて、半チャーハンとラーメンが到着しました。

「味の三恵」の半チャンラーメン

「こういうのでいいんだよ」思わず声に出てしまいます。

ラーメンはノリ、ネギ、メンマ、チャーシューが乗っているシンプルなラーメン。デフォルトで胡椒が少々。

まずはラーメンからいただきます。

シンプルな醤油ラーメン。少し麺が柔らかめですがシンプルな味で美味しい。

こういうシンプルな醤油ラーメンに胡椒をかけて食べるの大好き。

 

チャーハンも食べます。

具はチャーシュー、ネギ、卵、きくらげ、人参、カニほぐし身です。

チャーハンにきくらげは珍しいかも。

半チャーハンなのに量が多い気がする。お腹ペコペコだったからうれしい。

これはいいチャーハン。良いチャーハンにはパラパラチャーハンと、しっとりチャーハンの2種類あると思う。これはしっとりのほうの良いチャーハン。

ちょうどいいしっとり具合。ちょうどいい塩加減。とても美味しいチャーハン。

たまに遭遇するきくらげの食感が面白い。

半じゃないほうのチャーハンとラーメンセットを頼んだ方がよかったかもしれない。

 

チャーハンを食べ、ラーメンをすすり、またチャーハンを口に運ぶ。

炭水化物+炭水化物だ。それがなんだ。うまいもんはうまいんだ。

そんなことを思いつつ完食。美味しかったです。

 

真夏にビールを飲みながら餃子なんかをつまむのもよさそう。

土曜も昼間はやっているので買い物ついでに寄るのもいいかもしれないですね。

ご飯物や焼きそば系なども試してみたいです。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
半チャンラーメン 890円

 

■その他の主なメニュー

メニュー名 金額(税込)
チャーハン・ラーメンセット 990円

半々セット(半チャーハン・半ラーメン)

860円
半チャーハン・餃子(5個)セット 850円
チャーハン・餃子(3個)セット 850円
チャーハン・餃子(5個)セット 950円
大ラーメン(麺2玉) 650円
豚レバーの辛し炒め(ライス・スープ付き) 730円
餃子7個(ライス・スープ付き) 620円
なすの甘味噌炒め(ライス・スープ付き) 770円
肉とキャベツの甘味噌炒め(ライス・スープ付き) 820円
味噌バターラーメン 630円
五目焼きそば 690円
五目中華丼 680円

※消費税が8%のときの価格です。現在は変更されている可能性があります。 
 

■お店情報

店名 味の三恵あじのさんけい
営業時間 平日 11時30分〜14時30分
17時30分〜21時00分
土曜 11時30分〜14時30分
日・祝 定休日
住所 東京都千代田区外神田6丁目10-11
Google マップ
最寄駅 地下鉄銀座線「末広町駅」4番出口より徒歩3分
地下鉄千代田線「湯島駅」6出口より徒歩3分
JR「御徒町駅」南口より徒歩6分
JR「秋葉原駅」電気街口より徒歩10分

■ぼっちめし情報

  • 好きな席に座る。
  • メニューが決まったら店員さんに伝える。
  • お冷はセルフ。入り口近くのカウンターに冷水機とコップが置いてある。
  • 紙ナプキンなし。入り口右側の洗面台前にティッシュが置いてある。
  • 帰る時に食器はテーブルに置いたままでOK
  • 入り口横のレジで支払う。

■訪問日時

  • 2019年6月8日(土) 11時30分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。