秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

おじさんが落ち着く店【生駒軒】

最近、昼に行く店を決めるのに少し時間がかかるようになってきた。

ブログで取り扱った店は100店舗を超えたし、ある程度制覇しつつあるのかもしれない。

今日は「そういえばあそこの店行ってないな」といったような感じで思い出した「生駒軒(いこまけん)」という中華料理屋です。

生駒軒は秋葉原駅昭和通り口から徒歩3分ほど。隣は以前行った「福与志」です。

「生駒軒」の外観

中華料理屋っていくつかのタイプに分けられるよね。日本人の味覚に合わせた昔ながらの町中華や、本場の人が作っている大衆中華料理、その他にも高級中華料理店など。

生駒軒は昔ながらの中華料理屋。おじさんにとってはグッっとくる店。こういう店大好き。

生駒軒でググるとたくさん店が出てくるけど暖簾分けなのかな?

店内はテーブル席のみ。お昼は混雑しそうなので少し早めに行きました。

メニューはたくさんあります。これも町中華の特徴だと思う。中華じゃないメニューがあるものご愛嬌。

「生駒軒」のメニュー

「生駒軒」の壁メニュー

テーブルに置いてあるメニュー以外にも壁にいくつかメニューが書いてあります。今日は壁メニューから半チャーハンとラーメンのセットにしました。800円です。

ラーメンだけなら500円。なかなかお手頃価格。常連の人とかもたくさんいそうな感じ。

5分もかからず到着。半チャーハンとラーメンのセットです。

「生駒軒」の半チャーハンとラーメンのセット

「こういうのでいいんだよ」系キター!うまそう。いただきます。

まずはラーメン。具はわかめ、ネギ、メンマ、チャーシュー。麺は細麺。

麺はツルツル。持ち上げたときに麺が細すぎないか?と思ったけど意外といい。

懐かしいシンプルな醤油味のラーメン。これこれ。こういうのでいいんだよ。

次は半チャーハン。

半チャーハンはパラパラ過ぎず、しっとり過ぎず、ちょうどいい仕上がり。

具は卵とハム。これはシンプルな醤油ラーメンに合うチャーハン。

そういえば半チャーハンなのに量が多い。

ラーメンも半チャーハンもどっちもうめえ。美味しくて一気に食べてしまった。こういうシンプルなのでいいんだよ。

ごちそうさまでした。

 

こういう店は多くのメニューの中に大当たりの凄く美味いメニューが潜んでいる場合が多い。

近くで働いている人は生駒軒に通ってそういう当たりメニューを見つけるのもいいかもしれない。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
半チャーハンとラーメンのセット 800円

 

■その他の主なメニュー

メニュー名 金額(税込)
ラーメン 500円
ソース焼きそば 650円
味噌ラーメン 650円
タンメン 650円
ワンタン麺 700円
広東麺 750円
五目そば 750円
カレーライス 700円
チャーハン 750円
中華丼 800円
五目チャーハン 850円


■お店情報

店名 生駒軒いこまけん
営業時間 11時00分~21時00分
土日祝日の営業は不明(やってないかもしれない)
住所 東京都千代田区神田和泉町1-2-30
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」昭和通り口より徒歩4分
地下鉄日比谷線「秋葉原駅」1番出口より徒歩2分

 

■ぼっちめし情報

  • 好きな席に座る。
  • 店員さんを呼んでメニューを伝える。
  • お冷は店員さんが持ってきてくれる。
  • 注文品がきたころに店員さんがティッシュの箱を持ってきてくれた。
  • 食べ終わった食器類はそのままでいい。
  • 店員さんを呼んで支払う。

 

■訪問日時

  • 2019年10月2日(水) 11時15分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。