秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

そういえば昔の漫画喫茶ってこんな感じだった。【喫茶バード】

お一人様評点 ★★★★(5点満点中4点)
昭和の喫茶店&スナックという形態だが入りにくいということはない。お一人様初心者は混雑時を避ければ利用しやすいと思う。
※この評価は一人で入りやすいか、居心地はどうかを評価したものであり価格や味などの評価は含まれません。

 

最近、外神田6丁目の昭和を感じる店をいくつかおじゃましていますが、本日も昭和の喫茶店「喫茶バード」でランチです。

喫茶バードは先日訪問した「喫茶ボンドール」のはす向かいにあります。隣にはこれまた昭和な立ち食い蕎麦屋である「きぬそば」、その角を曲がると先日行った「味の三恵」と昭和フェスティバル地区です。おじさんの聖地です。

喫茶バードの外観

店の外には新しい看板もありますが、さりげなく古い看板も置いてありました。これは結構年代物だよ。

店内に入ると最初に目に入るのがたくさんの漫画。

そういえば昔は漫画が沢山置いてある喫茶店ってあったよね。

今は漫画喫茶といえば個人用ブースみたいなのがあって、ドリンクはセルフのところばかりだけど昔はこんな感じだった。漫画喫茶という言葉はなかったかもしれないが。

喫茶バードの内観

ランチのメニューは外の看板か、店内中央にあるメニュー表に書いてあります。

喫茶バードのランチメニュー

目を引くのが「まぐろ丼」「まぐろ刺身定食」です。

喫茶店だよ。刺身が食べられる喫茶店とは珍しい。

それ以外にも「おでん定食」など気になるのがある。おでんとご飯って合うのかな?

これはまぐろ頼まないと。と思ったけど捻くれ者としては別のものを頼みたくなる。

ということで「焼肉弁当」を注文。「まぐろ丼」は次回に持ち越しだ。

 

店内は奥にカウンター席があるけど、使っているのかどうかはわからない。

2人〜4人テーブルがいくつかある。店員さんはお母さんが3人。

ブラウン管のテレビとダイヤル式公衆電話が置いてある。昭和だ。

そしてやってきました。焼肉弁当です。

喫茶バードの焼肉弁当

焼肉の美味しそうな匂いがふんわり漂ってくる。

それではいただきます。

豚肉しょうが焼きです。かなりベストな状態な味付け。香ばしくって美味しい。

海苔が敷いてあるのがいいね。

サラダに付いてきたマヨネーズを少し肉につけて食べてみたらうまさが倍増。

しょうが焼きがうまくてご飯が足りない。100円足して大盛りにしたほうがいいかも。

しょうが焼きって豚ロースと豚バラを使ったものがあるけど、個人的には豚バラのしょうが焼きが好き。だから今回のしょうが焼きは当たり。

うまくてあっという間に完食しました。

このお店は今は夜営業はしていないとのこと。

ただし宴会予約がある日は夜の通常営業もしているそう。しかし宴会やっているところに一人で入るのは困難な感じだと思う。

ランチは一人の場合はピークを避けたほうがよさそう。

次はまぐろ丼を頼みにきたいと思います。

ごちそうさまでした。

 

帰りに外神田6丁目をうろうろしていたらレトロなパン屋がありました。

北海ベーカリーの外観

今日のおやつにパンでも買っていこうかと店内へ。

このパン屋は北海ベーカリーといい、カレーパンやメロンパンは別の店が作っていますが、サンドイッチは店内で作っています。

北海ベーカリーのパン売り場

何を買おうか迷っていたら、「無いものが食べたかったら作るよー」とのこと。

ハムカツサンドと、明日の朝用にチョコパンを購入。

すごく感じのいいお母さん。

さっきハムカツサンド食べたら美味しかった。また買いに来よう。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

読んでいただきありがとうございました。

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
焼肉弁当 850円

 

■その他の主なメニュー

メニュー名 金額(税込)
まぐろ丼(小うどん付) 900円

まぐろ刺身定食

850円
ぶたしゃぶ定食 850円
ハンバーグ定食 850円
おでん定食 850円
カレーライス 850円
焼きそば 850円
ランチのセットドリンク(コーヒー・紅茶) 100円

※消費税が8%のときの価格です。現在は変更されている可能性があります。 
 

■お店情報

店名 喫茶バード
営業時間 平日 7時30分〜16時00分
(ランチ 11時00分〜14時00分)
土・日・祝 定休日
住所 東京都千代田区外神田6丁目10-11
Google マップ
最寄駅 地下鉄銀座線「末広町駅」4番出口より徒歩3分
地下鉄千代田線「湯島駅」6出口より徒歩3分
JR「御徒町駅」南口より徒歩6分
JR「秋葉原駅」電気街口より徒歩10分

■ぼっちめし情報

  • 案内された席に座る。
  • メニューが決まったら店員さんに伝える。
  • お冷は店員さんが持ってきてくれる。
  • 紙ナプキンなし。
  • 帰る時に食器はテーブルに置いたままでOK
  • 店内中央のレジで支払う。

■訪問日時

  • 2019年6月10日(月) 11時00分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。