秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

じゅらくよぉん【須田町食堂】

お一人様評点 ★★★★(5点満点中4点)
カウンター席、テーブル席あり。少しお高めレストランの雰囲気。カウンター席があるので平日ランチならお一人様でも問題ないと思うが、夜や休日はお一人様利用は少々勇気が必要そう。
※この評価は一人で入りやすいか、居心地はどうかを評価したものであり価格や味などの評価は含まれません。

 

今日は「須田町食堂(すだちょうしょくどう)」でランチです。

須田町食堂は秋葉原UDXの飲食店街(AKIBA ICHI)にあります。

須田町食堂という名前だけど、ここは須田町じゃないじゃん。ってことで調べたら大正13年に神田須田町で創業した歴史のあるお店でした。

しかも聚楽(じゅらく)って書いてあるよ。聚楽ってあの聚楽?

そちらも調べたら、聚楽の起源が須田町食堂とのこと。あの聚楽だよ。須田町食堂がそんなすごい店だったとは。

聚楽といえば、東京生まれの人は上野の聚楽台や御茶ノ水のホテルジュラクかもしれないけど、自分にとって聚楽とは田舎の温泉街のホテル聚楽なのだ。

田舎の聚楽は、温泉街=聚楽というほど有名で大きなホテル。

かなり昔だが、マリリンモンローに似た人が出てきて「じゅらくよぉん」というホテル聚楽のCMがすごく印象に残っている。

当時の小学生はみんなクネクネしながら「じゅらくよぉん」と真似していた。我ながらアホな小学生だったと思う。

 

そんな歴史のある須田町食堂ですが、UDXの3階にあります。

UDXの飲食店はどこも比較的一人では入りにくいオーラが漂っているのですが、特に3階はそのオーラが強めの店舗が多い印象です。

須田町食堂の外観

須田町食堂は町の洋食屋さんのような名前だけど、価格帯は少しお高めでサラリーマンが普段使いするようなタイプの店ではなさそう。

さっそく店に入ってみます。

店員さんに一人ということを伝えるとカウンター席に案内されました。

カウンター席あるんだ。これは知らなかった。カウンター席といっても外向き。窓側で眺めがいい。

須田町食堂からの眺め

さっそくメニューを決めたいと思います。

須田町食堂のメニュー

ランチメニューはハンバーグやオムライスがメインのようです。

ランチは1000円前後がメインで、高くても2000円くらい。

今週の週替わりランチは「牛ハチノスのトマト煮込み」という変わったメニュー。

須田町食堂の週替わりランチ看板

ハンバーグやオムライスなどの洋食屋でモツとは面白そうなので「牛ハチノスのトマト煮込み」を注文。(牛ハチノスは牛の胃の部分。)

 

店内はカウンターもあるけど、2人テーブル席、4人テーブル席なども多く、すこし上品な感じのお客さんが多い印象。

肉の万世洋食フロアと似た感じの客層だと思います。そういえば肉の万世本店も神田須田町だね。

女性のお一人様も何名かいました。オシャレな感じの店なので女性が一人で入りやすい店なのかもしれません。

 

待つこと数分、「牛ハチノスのトマト煮込み」が到着しました。

須田町食堂の週替わりランチ(牛ハチノスのトマト煮込み)

スープはキノコを細かく切ったものが入っているコンソメスープ。美味しい。

メインはご飯と料理がワンプレートでの提供です。

牛ハチノスのトマト煮込みはハチノスがゴロゴロ入っていました。

ハチノスは煙モクモクの焼肉屋なんかでしかみたことないので、こういう店で見ると新鮮な感じ。

それではいただきます。まずはハチノス。

ハチノスとトマトソースは合うのかどうかはちょっとわからない。

ハチノスはワインかなにかで煮込んであるのかな?とても柔らかい。

正直味はわからなくて書きにくいw(不味いという意味ではない)

量はちょっと物足りない感じ。

このメニューは洋食屋というよりイタリアンという感じかな?

自分の中では洋食屋とは洋風の料理を日本人に合わせて出すお店というイメージだったのでちょっとびっくりしたけど、イタリアンだと思えば美味しい料理だと思う。

でも自分的には町の洋食屋をイメージしていて、洋食を食べたいモードに入っていたので、ちょっと意外だった。次にきたときはハンバーグ頼むと思う。

休日もランチをやっているのでざわついた秋葉原の中で落ち着いて食事したいときにこの店は便利だと思います。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
週替わりランチ(牛ハチノスのトマト煮込み) 930円

 

■その他の主なランチメニュー(夜は異なります)

メニュー名 金額(税込)

須田町ハンバーグ 150g

980円
須田町ハンバーグ 150g*2  1580円
須田町ハンバーグ 150g*3 1980円
メンチカツカレー 950円
ふわふわ玉子のオムカレー 930円
デミグラスオムライス 950円
牛ほほ肉のビーフシチューオムライス 1340円
おろしポン酢のチキンカツ 980円
大人のお子様ランチ洋食プレート 1850円
USプライムステーキ 1480円

※全品スープ付き

※ハンバーグ、ステーキ、チキンカツはライスまたはパン付き

※消費税が8%のときの価格です。現在は変更されている可能性があります。 


■お店情報

店名 須田町食堂すだちょうしょくどう
営業時間 平日・土曜 11時00分〜23時00分 (L.O. 22時00分)
ランチ 11時00分〜14時30分
日曜・祝日 11時00分〜22時00分 (L.O. 21時00分)
ランチ 11時00分〜15時00分
住所 東京都千代田区外神田4丁目14-1
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」電気街口より徒歩4分
地下鉄銀座線線「末広町駅」1番出口より徒歩5分

■ぼっちめし情報

  • 案内された席に座る。
  • 店員さんを読んで注文する。
  • お冷は店員さんが持ってきてくれる。
  • 紙ナプキンあり。
  • 帰るときに食器はそのままでいい。

■訪問日時

  • 2019年6月24日(月) 11時30分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。