秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

ほっともっとグリルでイートイン【ほっともっとグリル】

お一人様評点 ★★★★★(5点満点中5点)
イートインはカウンター席のみ。お一人様で問題なし。休日は混雑するかも?
※この評価は一人で入りやすいか、居心地はどうかを評価したものであり価格や味などの評価は含まれません。

 

この記事内で紹介している店は「ほっともっとグリル外神田3丁目店」です。
この店はイートインスペースがありますが、他の「ほっともっと」および「ほっともっとグリル」ではイートンスペースは無い場合が多いのでご注意ください。

この記事は2019年6月に訪問した時の記事です。2019年12月にほっともっとのメニューが変わりました。価格も安くなり、魅力的なメニューも増えています。是非ほっともっとの公式Webサイトでメニューを確認してみてください。

 

本日の夜ご飯は今日リニューアルオープンしたほっともっとのイートインで食べてきました。

店の正式名称は「ほっともっとグリル 外神田3丁目店」です。

場所は昌平橋通りの妻恋坂交差点の近く。上階にはメイリッシュがあります。

以前から「ほっともっと」だったのですが、改装して名前が「ほっともっとグリル」になりました。

イートインスペースもできたので、秋葉原へ買い物にきた人なども気軽に利用できるようになったと思います。

ほっともっとグリルの外観

注文は券売機になりました。

今までのほっともっとのメニューはだいたいあると思います。

さらに、ほっともっとグリル用メニューとして「グリルハンバーグステーキ」や「グリルチキンもも」などがあります。

これらの名前にグリルがつくメニューはスチームオーブンで調理しているようです。

ほっともっとグリルの券売機

さて注文です。プレナス株主優待券を持っていたので券売機じゃなくてレジで注文しました。ちなみに株価は買った時よりだいぶ下がっています(泣

オープン記念割引でGrillセットという「グリルハンバーグ、もち麦ごはんS、彩野菜カップサラダ、あおさ味噌汁」がセットになって990円というのを注文です。

えっ、ほっともっとで990円って、、、のり弁3つ分じゃん。って思いますよね。

サラダや味噌汁がセットになっていても高いと思う。だってほっともっとだよ。弁当だよ。

「グリルハンバーグ」は単品でも690円。ご飯Mサイズを付けると790円。どうしてこうなった。と思わざるを得ない価格設定。

まあ、優待券500円分使って買うし、今日はオープン記念だし少々高くてもいいか。と思うことにしました。

 

待つこと数分、出来上がりました。

さっそくイートインスペースに持ち込みました。

ほっともっとグリルのイートインスペース

ちゃんと椅子が入っていないのを見るとムズムズするおじさんです。

ほっともっとグリルのGrillセット(グリルハンバーグステーキ、もち麦ごはん、彩野菜のカップサラダ、あおさ味噌汁)

思ったより美味しそう。それではいただきます。

まずはハンバーグから。

あれ?今までのほっともっとのハンバーグとは違う。美味くなってる。

これがスチームオーブンで焼いたハンバーグの実力なのか。普通にファミレスで出てきてもおかしくないレベル。

ハンバーグの隣にはサラダが付いてきます。サラダは真ん中にポテトサラダ、周りにパプリカ、オクラ、玉ねぎ、枝豆が入っています。すでにドレッシングはかかっていました。

さらに、今日頼んだセットは別売りのサラダも付いてきます。

こっちのサラダは豪華で、コーン、枝豆、パプリカ、レタス、キヌア、蒸し鶏肉が入っていました。

ただ、サラダがカップにぎゅうぎゅう詰めされているので食べにくい。カップなので上から順番に食べなくてはいけないのもつらい。下にコーンあるけど最後にしか食べられない。なぜカップにした。

あとから気が付いたけど、カップの蓋に取り分けて食べれば少しは食べやすくなるかもしれない。

意外と量があるので食べ応えはありました。サラダはいくら食べても罪悪感がないのがいい。

 

サラダや味噌汁などセットとはいえ990円(通常価格は1210円)は庶民の弁当屋としてどうなの?と思っていましたが、意外とボリュームもあり、品質もいいものでした。(それでもやっぱり値段を見るとビビる)

ただ、グリル系は単品で690円〜だし、ご飯Mをセットにしても790円〜だから、ファミレスレベルのものを手軽に食べられるという意味ではありがたいことかもしれない。

もちろん従来のノリ弁300円などのメニューもあるので、財布と相談して買うものを決められるのもいいところだと思う。

これからも今まで通りちょくちょく利用することになりそうです。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)

Grillセット

(オープン記念限定メニュー)

990円

 

■その他の主なランチメニュー

メニュー名 金額(税込)
グリルハンバーグステーキ(デミ) 690円
グリルハンバーグステーキ(4種のチーズ) 750円
グリルチキンもも(塩) 690円
グリルチキンもも(テリヤキ) 690円
から揚(4個入り) 290円
しょうが焼き 400円
カルビ焼肉 460円
ロースかつ重 490円
のり弁当 300円

※上記メニューはご飯別売り(のり弁当・ロースかつ重除く)

※ご飯はS/M/Lが¥80/¥100/¥150、もち麦ご飯はS/M/Lが¥110/¥130/¥180

※2019年12月にメニュー更新がありました。少し安くなっている様です。例えばグリルハンバーグプレート(デミ)はご飯付きで650円です。


■お店情報

店名 ほっともっと 外神田3丁目店
営業時間 9時00分〜21時00分
住所 東京都千代田区外神田3丁目6-2
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」電気街口より徒歩9分
地下鉄銀座線線「末広町駅」3番出口より徒歩3分
地下鉄千代田線「湯島駅」6番出口より徒歩5分

■ぼっちめし情報

  • 店内の券売機で注文および支払いをする。
  • 自分の番号が呼ばれたら取りに行く。
  • イートインスペースで食べる場合は好きな席に座る。
  • イートインスペースで食べたあとはカウンター横のゴミ箱に容器などを捨てる。
  • イートインスペースには紙ナプキン類はなし

■訪問日時

  • 2019年6月18日(火) 18時00分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。