秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

レトロ立ち食い蕎麦屋で蕎麦&カレー【きぬそば】

お一人様評点 ★★★★★(5点満点中5点)
椅子席あり。立ち食いカウンターあり。昼でも夜でもお一人様で問題なし。
※この評価は一人で入りやすいか、居心地はどうかを評価したものであり価格や味などの評価は含まれません。

 

今日のランチは「きぬそば」です。

いわゆる立ち食いそば。最近は減る一方の個人店の立ち食いそば屋です。

秋葉原でもチェーン店じゃない立ち食いそば屋は残り少なくなってきたよね。

そんな貴重な個人店の立ち食いそば屋である「きぬそば」は末広町駅から3分ほど歩いたところにあります。

きぬそばの外観

秋葉原駅からは少し遠いけど、美味しかったりレトロな店だったり、いい店が集まっている外神田6丁目です。

左隣には「喫茶バード」、同じ建物に「味の三恵」があります。

レトロな喫茶店、レトロな街中華に挟まれたレトロ立ち食いそば屋。ここは時空が歪んでいるんじゃなかいと勘違いするほどレトロで素敵なエリアです。

きぬそばの看板

さっそく店内へ。

昔ながらの立ち食いそば屋という感じ。

こういうところは常連っぽいサラリーマンが多いです。

メニューは外にもあるけど古くなって見えにくいので中のメニューで再確認です。

きぬそばのメニュー

お手頃な値段。チェーン立ち食いそば屋より安いか同じくらい。

メニューには「そば」だけ書いてありますが「うどん」にも変更できます。

カレーや天丼などのご飯ものもありました。

夏限定と思われる冷やし系のメニューもありました。

きぬそばの夏限定メニュー

天ぷらそば&ミニカレーセットを注文。店員さんに直接注文します。

天ぷらはかき揚げかな?と思っていたら「天ぷらは何にしますか?」とのこと。

どうやらセットの天ぷらそばの天ぷらは選べるらしい。

春菊の天ぷらが好きなので春菊を選択。

1分も経たないうちに出来上がり。立ち食いそばは出てくるスピード感がいいよね。

きぬそばでは商品と引き換えでお金を支払います。

 

天ぷらそば(春菊)&ミニカレーセットです。

きぬそばの天ぷらそば&ミニカレーセット

まずはそばからいただきます。

春菊天、わかめ、ねぎが乗っています。

そばはちゃんとそばの味がする。チェーン店のそばよりはそばだ。

そばつゆは東日本スターンダードな鰹節と濃口醤油のつゆ。

甘辛いおいしいつゆです。

春菊天もうまい。よくつゆを染み込ませて食べると最強。

昔はかき揚げが好きだったけど、最近は春菊天がお気に入り。 

 

次はミニカレー。豚肉、たまねぎ、紅生姜。カレーにとんかつが一欠片付いてきたのはおまけかな?

福神漬けの代わりに紅生姜のっているのは珍しい。

カレーはドロドロよりは少しさらさら系。食べた瞬間はまろやかカレー。でもすぐに辛さがくる。辛いっていっても家庭用ルーの中辛レベル。

コクがあって懐かしい感じのするカレー。

おまけのカツがうまい。カツカレーを頼みたくなる。

紅生姜は合うのかどうか気になっていたけど意外といい。

そば屋のカレーとしてはかなり良さげな水準。カレー好きにもおすすめ。

 

そば&カレーを食べている最中にも常連っぽいサラリーマンが次々とやってきます。

素早く食べられて値段も手頃な立ち食いそばはサラリーマンの味方だよね。

夏限定の冷やしそばなどもあるので、暑い日の利用もよさそうです。

美味しくて懐かしい感じのする蕎麦&カレーでした。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
天ぷらそば&カツカレーセット 650円

 

■その他の主なメニュー

メニュー名 金額(税込)
たぬきそば 330円
月見そば 330円
春菊そば 380円
かきあげそば 380円
げそそば 380円
コロッケそば 380円
カツそば 450円
カレーそば 420円
カレーライス 430円
カツカレー 580円
天丼 580円

※消費税が8%のときの価格です。現在は変更されている可能性があります。 


■お店情報

店名 きぬそば
営業時間 7時30分〜17時30分
土曜・日曜・祝日は定休日
住所 東京都千代田区外神田6丁目10-11
Google マップ
最寄駅 地下鉄銀座線「末広町駅」4番出口より徒歩3分
地下鉄千代田線「湯島駅」6出口より徒歩3分
JR「御徒町駅」南口より徒歩6分
JR「秋葉原駅」電気街口より徒歩10分

■ぼっちめし情報

  • カウンター越しにいる店員さんに注文する。
  • 出来上がったら料金を支払って料理を受け取る。
  • 好きな席に行く。奥に椅子席がある。
  • 紙ナプキン類なし。
  • 食べ終わった食器は返却場所に置く。

■訪問日時

  • 2019年6月20日(木) 11時30分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。