秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

アキバ系カレー屋【カリガリ】

今日は豪雨なのでブログはお休みしようと思って自宅キッチンを見たらお菓子以外の食料がない。

昼飯買い出しに行くくらいならランチ食べてきたほうが良さそうということで「カリガリ」というお店でカレーを食べてきました。

カリガリは渋谷にあったカレー屋で数年前に秋葉原店ができました。渋谷の方はいつの間にかなくなっていたけど。

いくつかのカレーソースがあって、ココナッツカレーだったり色々なカレーを楽しめるカレー屋です。

「カリガリ」の外観

場所は蔵前橋通り、末広町駅と妻恋坂交差点の間(妻恋坂交差点寄り)です。末広町駅からは徒歩2分と便利な場所。

 

ちょっと余談。

蔵前橋といえば隅田川に架かる橋で、秋葉原からは徒歩で30分ほど(自転車だと10分ほど)と少し遠いので蔵前橋通りという道路名くらいしか馴染みが無い人も多いと思います。

たとえ蔵前橋の上を通っても特徴がない橋に見えるので、あまり印象に残らない。

しかし、この蔵前橋は横や下から見るとかっこいいんですよ。

隅田川はたまに散歩で訪れるのですがつい先日撮った蔵前橋の写真はこんな感じ。

蔵前橋(横)

蔵前橋(下)

いい感じの橋です。

蔵前橋は昭和初期にできた古い橋です。

この辺は関東大震災の復興事業で出来た橋が多く、歴史があって見栄えもいい橋が多いエリアです。

蔵前橋は上路式アーチといってアーチの上に道路があるために道路からは橋の構造が見えないので橋を渡る人からは地味に見えてしまう。

なんというか、普段は地味に見えるけど、実はすごい人っているじゃないですか。蔵前橋もそんな感じ。蔵前橋のような人になりたいもんです。

 

さて、カレーに戻ります。

ランチメニューは意外と豊富で普通のカレー屋では見かけないカレーが多いです。

価格は少しお高めのものが多い印象。でも高いメニューはトッピングが沢山乗っていたりとボリュームたっぷり系です。

この店で食べたことがないカツカレーを注文。920円です。

「カリガリ」のランチメニュー1

「カリガリ」のランチメニュー2

この店の周辺には、ジャンカレーやブラウニー、アイキッチン、(少し離れているけど)ベンガルと、カレー屋があつまるエリアです。

それぞれに特徴がある店ばかりなので、カレーというジャンルは同じでも競合していなさそうな雰囲気。

さて、約5分ほどで出来上がりました。カツカレーです。

「カリガリ」のカツカレー

ドロドロのカレーにカツ。ライスはサフランライス。

いただきます。

カレーは甘めで濃い日本風カレー。コクがあって美味しい。

カツは少し薄めだけど揚げたてで美味しいロースのとんかつ。

意外と量があって満足感も高い。

カリガリっぽさは少ない気がするけど、カツカレーとしては美味しいカレーでした。

メニューの種類が多いので、色々試してみる楽しさもある店だと思います。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
カツカレー 920円

 

■その他の主なランチメニュー

メニュー名 金額(税込)
アキバ盛りコールスローセット 1270円
アキバ盛りカレーメテオ 1780円
アキバ盛りカレー1 1100円
アキバ盛りカレー2 1100円
超特価ガリジャパセット  770円
フロアDセット 1350円
スープカレーマイルドセット 1290円
2色カレー四季セット 1180円
バカ竜田カレー 1070円
カリガリカレー 800円
インドカレー 800円
2色掛けカレー 900円
スープカレー 970円
ジャパニーズカレー 800円


■お店情報

店名 カリガリ
営業時間 平日 11時30分~15時00分 (L.O.14時30分)
17時00分〜23時00分 (フードL.O.22時15分/ドリンクL.O22時30分)
土日祝 11時00分~23時00分 (フードL.O.22時15分/ドリンクL.O22時30分)
住所 東京都千代田区外神田3丁目6-9
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」電気街口より徒歩9分
地下鉄銀座線「末広町駅」3番出口より徒歩2分
地下鉄千代田線「湯島駅」6番出口より徒歩5分

 

■ぼっちめし情報

  • 好きな席に座る。
  • 店員さんを呼んでメニューを伝える。
  • お冷は店員さんが持ってきてくれる。
  • 紙おしぼり、紙ナプキンあり。
  • 食べ終わった食器類はそのままでいい。
  • レジで支払う。

 

■訪問日時

  • 2019年10月25日(金) 11時40分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。