秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

路地裏に現れるタイ【バーンチェン】

週末に大きな台風が来るということでニュースなんかを見ていても台風がどうのこうの言ってるよね。

でもなんか台風ってタイ風に聞こえる。タイ風焼きそばとかのタイ風。

ということでタイ料理が食べたくなったので「バーンチェン」というタイ料理屋に言ってきました。

「バーチェン」の外観

バーンチェンは秋葉原駅昭和通り口から徒歩3分ほどの場所にあります。

この店はめっちゃ細い路地に面しているのでわかりにくい。

以前行った「ちょっぷく」の隣の路地を入るとすぐです。総武線側からも行けるけどクランクしていて分かりにくいしあやしいマッサージ屋の看板が沢山あるのでちょっぷく側から行くのがいいかと。

 

店内はそんなに広くない。テーブル席のみ。2人用テーブルもあります。

店内だけでなく外にもテーブルがあってタイの屋台みたいな感じでとても面白い。

店内はすごく異国情緒あふれるというかタイっぽい。店員さんもタイの人だと思う。

「バーチェン」のランチメニュー

ランチメニューは8種類。ドリンクも付いてきます。

どれも美味しそうなのでめっちゃ悩む。

トムヤンクン、グリーンカレーとか美味しそう。それともタイラーメンとか食べたことないやつにするか。悩む。

悩んだ末になんとなく「カオマンガイ」に決定。

飲み物は烏龍茶。

「バーチェン」の内観

先に来た烏龍茶を飲みながら店内を観察。

オープン直後に入ったのでまだ客は自分だけ。

あちこちにタイの文字が書いてあって読めない。でも今はスマホがある。GoogleLensでスマホを向けるだけでリアルタイムに翻訳してくれる。便利な世の中や…

そんなので遊んでいたらカオマンガイが到着。

「バーチェン」のカオマンガイ

これは絶対うまいやつ。いただきます。

以前、タイの人にカオマンガイの食べ方を習ったのでその通りに食べようと思う。

まずはスプーンとフォークを持つ。

フォークで鶏肉を抑えつつスプーンで鶏肉を食べやすい大きさに切る。

次にスプーンでタレを鶏肉にかける。

スプーンにライスを乗せて、ライスの上に鶏肉を置いて食べる。

(ここまで言っておいてなんですが本人曰く、適当でいいよ。だそうです)

 

これはうまいカオマンガイ。

特にタレがうまい。カオマンガイのタレは自分でかけるので自分好みの濃さに調節できるのもいい。

タレはピリ辛でさっぱり系。これが鶏肉とめっちゃ合う。このさっぱり具合は生姜かな。

長粒米もいい。やっぱりタイといえば長いコメ。タイ料理には欠かせない。

ご飯の量は結構ある。大盛りにもできるとメニューに書いてあったが普通盛りで十分な量。

とても美味しいカオマンガイでした。

 

食べ終えて烏龍茶を飲みながら一息ついて周りを見たらいつの間にか店内は人だらけ。外の席も人でいっぱい。

というか女子が多い。店内は女子しかいねえ。あとおじさん(自分)。外の席にはおじさんもちらほらいた。そういえばタイ料理屋って女子に人気が高い気がする。辛いのが多いから?

異国情緒あふれる料理というのもいいもんです。タイラーメン、鶏バジル炒め(ガパオライス)、グリーンカレー、エビチャーハンなど食べてみたいメニューだらけなので次来た時も悩みそう。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
カオマンガイ 800円

 

■その他の主なランチメニュー

メニュー名 金額(税込)
鶏バジル炒め(ガパオライス) 800円
グリーンカレー ライス付き 800円
タイ風やきそば  750円
エビチャーハン 750円
イサーンラーメン(牛) 750円
タイラーメン(豚) 750円
トムヤンクンラーメン(海老) 750円


■お店情報

店名 バーンチェン
営業時間 11時30分〜14時30分(ランチタイム)
17時00分〜22時30分
日曜定休
住所 東京都千代田区神田佐久間町2丁目12
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」昭和通り口より徒歩3分
地下鉄日比谷線「秋葉原駅」1番、4番出口より徒歩2分

 

■ぼっちめし情報

  • 案内された席に座る。
  • 店員さんを呼んで注文する。
  • 紙ナプキンあり。
  • 食べ終わった食器類はそのままでいい。
  • 店内奥のレジで支払う。

 

■訪問日時

  • 2019年10月10日(木) 11時30分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。