秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

路地裏オシャレカフェ【ビバラビーダ】

今日は路地裏にあるオシャレなカフェ「VIVA LA VIDA(ビバラビーダ)」でランチです。

場所は神田明神下。神田明神の男坂を下って路地に入ったところ。

「ビバラビーダ」の外観

店名が「ビバラビーダ」というオシャレな名前です。スペイン語で生きるという意味らしい。

ビバラビーダでググったら五木ひろしの曲が出てきたw確かに「生きる」とか演歌っぽい。

YouTubeで聞いてみたら意外といい曲。思わず何度も聞いてしまう中毒性がある。

そのせいでYouTubeのおすすめが渋い曲だらけになってしまった。たすけてw

 

さて店の方ですが、2階にあります。ビル1階にはランチ看板があるけど見逃しやすいので注意。

階段を登ってすぐの扉を開けるとオシャレな店内。

カウンター席、テーブル席がありました。

先払いとのことなので、レジで注文して支払いを済ませます。

ランチメニューはカレーやロコモコ、ドリアなどカフェメニュー。

珍しいのはアサイーボウルです。これってフルーツとか乗っているやつだよね?ランチメニューで初めてみたかもしれない。

ランチにはドリンクもセットすることができて200円からとのこと。

アサイーボウルを頼みたいところですが、しょっぱいのを食べたかったのでロコモコを注文。700円です。

「ビバラビーダ」のランチメニュー

ジャズが流れていて内装もオシャレで雰囲気のいい店内。2階にあり外から店が見えないので隠れ家的な感じもいい。

「ビバラビーダ」の内覧

この周辺は和風のお店が多いので、この店のようなカフェは貴重かもしれない。

昼はランチ営業をしていますが、夜は貸切の営業のみとのこと。

約5分ほどでロコモコが到着。

「ビバラビーダ」のロコモコ

いただきます。

ロコモコはあまり食べたことがないんだけど、目玉焼きハンバーグ丼という認識でいいんだよね?

ハンバーグは意外と厚くて大きめ。目玉焼きを潰して一緒に食べると美味しい。

ペッパー風味が効いたマッシュポテトも乗っていて、それも一緒に食べるともっと美味しい。

意外と量があって満足したロコモコでした。

土日は休み。平日ランチは15時まで(夜は貸切のみ)と営業時間は短めですがオシャレな店内でゆったりと食事するにはいい店だと思いました。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
ロコモコ 700円

 

■その他の主なランチメニュー

メニュー名 金額(税込)
特製VIVAカレー 650円
ペスカトーレ 750円
ペンネグラタン 880円
アサイーフルーツボウル 850円
アサイーボウル 750円
和風おろしハンバーグ 700円
ドリア(カレー/トマト/ホワイト) 830円


■お店情報

店名 VIVA LA VIDAびば ら びーだ
営業時間 平日 11時30分〜15時00分
17時00分〜23時00分 (貸切のみ)
土日、祝日 定休日
住所 東京都千代田区外神田2丁目12-6
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」電気街口より徒歩9分
地下鉄銀座線「末広町駅」3番出口より徒歩4分
地下鉄千代田線「湯島駅」5番出口より徒歩6分

 

■ぼっちめし情報(ランチ)

  • 店内中央のレジで注文および支払いをする。
  • 好きな席に座る。
  • お冷は店員さんが持ってきてくれる。
  • 紙おしぼり、紙ナプキンあり。
  • 食べ終わった食器類はそのままでいい。

 

■訪問日時

  • 2019年10月16日(水) 11時30分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。