秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

ガッツリ肉どんぶり【岡むら屋】

今日は「岡むら屋」に行ってきました。

岡むら屋は「肉めし」という肉が乗っかっているドンブリのお店です。

「かつや」と同じグループの店のようです。

「岡むら屋」の外観

場所は秋葉原駅の近く。UDXの隣。昨日行った「武将家」の2軒となりです。

今日は雨が降っていて外に出たくなくて一人で駄々をこねていたのでいつもより少し遅めに行ったので時刻は昼の少し前。なので店の前には何名か待っている人が。

後ろに並んで待っていると、待っていた人が何かを受け取って帰っていきます。

なんと、行列かと思っていたのはテイクアウトの出来上がりを待っている人でした…紛らわしい…

ということで店内に入ると結構空いてました。

「岡むら屋」のメニュー

メニューはどれもガッツリ系と思われる肉々しいドンブリが数種類。

大根・玉子・豆腐のせと書いてあった「デラ肉めし並」を注文。670円です。

店内はカウンター席、テーブル席ともにありました。

注文後すぐに出来上がりました。牛丼屋と同じくらい速い。

「岡むら屋」のデラ肉めし

大根と豆腐がでかくて味がしみていそうな色で美味しそう。いただきます。

肉は少なめ。というか肉の半分以上脂身だこれw

肉がちゃんと付いているものを選んで食べてみる。

あれ?あんまり味がしない。いや、肉自体の味はするんだけど、それ以外の味が薄い。

舌が壊れたか?と思って大根を食べてみたら、大根は味がする。というか味が濃すぎてかなりしょっぱい。豆腐も同じくしょっぱめ。

もう一度肉を食べると、やっぱり味が薄い。

 

なぜ大根や豆腐と肉の味付けのギャップがあるのだろう。

肉もタレで煮込んでいると思うんだけど、タレの鍋の上のほうが肉の脂が溜まってしまっていて肉が脂で茹でている状態になっているのでは?だから肉にタレが染み込まない。という仮説を立ててみた。

でもかつやも運営している大手なのにそんな稚拙な調理はしないだろうから今日はたまたまだったのかもしれない。

 

もしかして肉と大根を同時に食べればちょうどいいのかもしれない。ということで試してみたら正解でした。少し大根のしょっぱさが強いけど、これは美味しいかもしれない。

豆腐と肉の組み合わせもいい。

あと煮玉子は単体で美味しかったです。これが一番丁度いい味付けでした。

全体的にまあまあ良かったと思います。お手軽にガッツリ系の食事ができる利用しやすい店だと思いました。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
デラ肉めし並 670円

 

■主なメニュー

メニュー名 金額(税込)
デラ肉めし 並盛 670円
アタマの大盛 830円
特盛 880円
山盛 1030円
肉めし 並盛 490円
アタマの大盛 650円
特盛 700円
山盛 850円
牛しゃぶめし 並盛 780円
アタマの大盛 1030円
特盛 1080円
山盛 1230円
ねぎ玉牛しゃぶめし 850円
炙りチーズ牛しゃぶめし 870円
牛合盛肉めし 850円


■お店情報

店名 岡むら 秋葉原店
営業時間 10時00分~22時30分
住所 東京都千代田区外神田4丁目2-6
Google マップ
最寄駅

JR「秋葉原駅」電気街口より徒歩3分
地下鉄銀座線「末広町駅」1番出口より徒歩4分

 

■ぼっちめし情報

  • 案内された席に座る。
  • 店員さんに注文する。
  • テーブルにお茶あり。
  • 紙ナプキンあり。
  • 食べ終わった食器類はそのままでいい。
  • 伝票を持って入り口近くのレジで支払う。

 

■訪問日時

  • 2020年1月28日(火) 11時45分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。