秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

世界一おいしいよ!【ゆかり】

お一人様評点 ★★★☆☆(5点満点中3点)
テーブル座席のみ。ランチピーク時間帯は混雑するのでピーク時間を避ければ一人でも利用しやすいと思う。
※この評価は一人で入りやすいか、居心地はどうかを評価したものであり価格や味などの評価は含まれません。

 

秋葉原周辺には結構な数の飲食店があるけど、それでも秋葉原ではなかなか出会えないメニューというのもあります。

お好み焼きもその一つ。そこそこありそうなのにあまり見かけない。ちゃんと探せば何箇所か見つかりそうだけど。

そんな秋葉原にはあまりなさそうなお好み焼きが食べられる「ゆかり」というお店がUDX AKIBA-ICHIにあるので行ってきました。

「ゆかり」はお好み焼き本場の大阪で何店舗か展開しているので期待できます。大阪以外には秋葉原と横浜に進出しています。

「ゆかり」の外観

UDX AKIBA-ICHIの3階。3階はどちらかというと少しお高めなお店が並ぶエリア。

店内に入るとテーブル席のみ。各テーブルには鉄板が埋め込まれています。

最小は2人用テーブル。お一人様でも大丈夫そうですが混雑時は肩身が狭そう。

お昼などの混雑時は待ち行列ができると思います。

メニューはランチ専用メニューがありました。

「ゆかり」のランチメニュー

ランチメニューはシンプルにお好み焼きのみ。大阪版と広島版は選べます。

今日は大阪版 を注文。豚玉、イカ玉、もちチーズ玉から選べますが豚玉を選択。

ランチはサラダまたはご飯が付きます。大阪の人ってお好み焼きでご飯食べるの本当だったんだ…

ご飯は食べられそうにもないのでサラダセットにしました。サラダセットにはドリンクも付いてくるのでコーラを選択。

「ゆかり」のランチサラダセット

待っている間にどんどん人が入ってきてほぼ満員に。

最初にサラダとコーラが到着。コーラにはレモンが入ってる。豪華。

サラダを食べつつ10分ちょい待ったあとにお好み焼きが到着。

 

待っている途中で店員さんが鉄板に火を付けていったので自分で焼くタイプなのかと思っていたけど焼いたものが出てきました。

最初はソースのみ塗られている状態なのでお好みで鰹節、青のり、マヨネーズをかけて完成。

いただきます。

「ゆかり」の豚玉

他のお好み焼きと比較できるほどお好み焼き通ではないのですが、なかなか美味しいと思う。

お好み焼きはアチアチでハフハフして食べるのいいよね。

中はふんわり。外はカリッと。そしてソースがうまい。

そういえば、大阪の人ってお好み焼きの切り分け方にこだわりがあるみたいなんだよね。

昔、会社の人と何人かでお好み焼き屋に行ったときピザみたいに放射状に切ったら急に大阪出身の人が関西弁で怒り出した。どうやら格子切りにしないといけないらしい。

いやいやピザ切りでもいいでしょ。そんな怒るとこなのこれ?と思ったけど関西弁でワーワー言われるとそれだけで言いくるめられた気分になるので黙っていた。

そんなことを考えながらピザ切りしたお好み焼きを食べていたらあっという間に完食。美味しいお好み焼きでした。

ごちそうさまでした。

 

家に帰ってから色々ググったりしたけど秋葉原周辺のランチでお好み焼きが食べられる店はゆかり以外見つからなかった。秋葉原では貴重なランチお好み焼きなのかもしれない。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
お好み焼きランチ(豚玉、サラダセット) 880円

 

■その他の主なランチメニュー

メニュー名 金額(税込)
広島焼ランチ 980円

※消費税が8%のときの価格です。現在は変更されている可能性があります。 


■お店情報

店名 ゆかり
営業時間 平日、土曜 11時00分~23時00分(L.O.22時00分)
日曜、祝日 11時00分~22時30分(L.O.21時00分)
住所 東京都千代田区外神田4丁目14-1
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」電気街口より徒歩4分
地下鉄銀座線「末広町駅」1番出口より徒歩5分

■ぼっちめし情報

  • 案内された席に座る。
  • 店員さんに注文する。
  • お冷は店員さんが持ってきてくれる。
  • 紙ナプキン、紙おしぼりあり。
  • 食べ終わった食器類はそのままでいい。
  • 店内入り口近くのレジで支払う。

 

■訪問日時

  • 2019年9月2日(月) 11時40分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。