秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

とろ〜りスープの鶏ラーメン【麺屋武一】

今日は鶏白湯ラーメンをメインに出している「麺屋武一」です。

場所はPCパーツショップが多くある通り。T-ZONE跡地にあるアパホテル向かいです。 

同じビルの地下にはナポリタンのパンチョ。道路を挟んで隣にはパソコンショップのBUY MORE、斜向かいには電子パーツのマルツなど秋葉原らしい場所。

「麺屋武一」の外観

店内はカウンター席とテーブル席の構成。カウンター席はコの字型になっています。

この場所は昔はペッパーランチだったけど、その時の形と似ている気がする。

メニューは鶏白湯系がいくつか。券売機で購入しているときに後ろに人が並んでしまったので券売機の写真は無し。

濃厚鶏そばは黒、白、赤の3種類あります。黒は鶏骨醤油、白は塩、赤は辛味噌です。

濃厚鶏そばの白を購入。820円です。

「麺屋武一」のメニュー

約5分ほどで出来上がりました。

いただきます。

具は鶏モモチャーシュー1枚、鶏ムネチャーシュー1枚、ネギ、玉ねぎ、キクラゲ、糸唐辛子。

昔はメンマとつくねと海苔も付いてきたような気がしたけど記憶違い?それとも無くなったのかな。

「麺屋武一」の濃厚鶏そば(白)

まずはスープから。

少しとろみがある濃厚なスープ。少しコーンスープのような感じもする。

濃厚だけどトリトリしているわけでなく奥の方に少し鶏っぽさを感じるくらい。

麺は細麺。麺にスープがあまり絡まないけどスープが濃厚なのでちょうどいいかもしれない。

チャーシューは薄め。ムネ肉は柔らか。モモ肉はジューシーな肉でした。

濃厚だけど美味しいスープなのでほぼ飲み干しました。

なかなか美味しいラーメンだと思います。鶏骨醤油や辛味噌なんかも試してみたい。

鶏肉好きな方はどうぞ。

ごちそうさまでした。 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
濃厚鶏そば(白) 830円

 

■主なメニュー

メニュー名 金額(税込)
あご出汁鶏そば 780円
黒胡椒坦々まぜそば 880円
極・鶏まぜそば 830円
濃厚鶏つけめん 850円


■お店情報

店名 麺屋武一
営業時間 月〜木曜 11時30分~21時00分 (L.O. 20時45分)
金・土曜・祝前日 11時30分~23時00分 (L.O. 22時45分)
日曜・祝日 11時30分~22時00分 (L.O. 21時45分)
住所 東京都千代田区外神田3丁目13-5
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」電気街口より徒歩4分
地下鉄銀座線「末広町駅」3番出口より徒歩4分

 

■ぼっちめし情報

  • 入り口横の券売機で食券を購入する。
  • 好きな席に座る。
  • お冷はカウンターに置いてある。
  • ティッシュはカウンター下に置いてある。
  • 食べ終わった食器類はそのままでいい。

 

■訪問日時

  • 2019年12月25日(水) 13時40分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。