秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

やっぱり兄はイチローなのかな?【キッチンジロー】

お一人様評点 ★★★★★(5点満点中5点)
店は一人で入りやすい。カウンターもあり一人でも居心地は良い。半数くらいは一人での利用者と思われる。
※この評価は一人で入りやすいか、居心地はどうかを評価したものであり価格や味などの評価は含まれません。

 

今日は少し曇っているなー。と外に出たら霧雨。

えー、ランチ に行くのに自転車使えないじゃん。

ということで徒歩で行きました。トホホ(徒歩だけに)

 

途中、建設現場があったので看板をみたら、ホテルの建設を行なっている模様。

すぐ近くにも女性社長が有名なホテルが出来たばかりなのに。

秋葉原にホテルってそんなに需要あるのかな?と考えていたら、そういえば僕も田舎に住んでいた時に出張で東京きた時は秋葉原のホテルに泊まったんだった。

仕事では秋葉原には用事がなかったのに秋葉原に泊まったのは秋月電子っていうお店に行きたかったからなんだけど、仕事終わって陽気にアホヅラして秋葉原にきた時はすでに閉店時間過ぎていて閉まっていたよ。

思わず「コンデンサァァァー!!」って叫びそうになるくらいがっかりです。

田舎もんの僕は東京は「眠らない街」だと刷り込まれていたけど、秋葉原は熟睡していたよ。

 

そんな若い頃の思い出を頭に思い浮かべながら歩いていたら到着しました。キッチンジローです。

 

キッチンジローは洋食屋で都内にいくつか店舗があります。

チェーン店なんだけど、あんまりチェーン店って感じがせず、メニューも店によって少し違っていたりする。

今日は少し出遅れたので店内に入った時は満席に近かったけど、一番端っこのカウンター席が空いていたのはラッキーでした。ほんとすこ、すみっこの席。

メニューは豊富で、好きな2品または3品を選ぶメニューがメインなのかな?みんなその選ぶメニュー率が高いようです。

キッチンジローのメニュー

 

優柔不断な僕はいつも迷う。

ハンバーグは自分的に外すことはできないのでハンバーグは確定。

残りはエビフライかチキンカツか帆立コロッケか。それ以外にも選択肢があるし、優柔不断の人はほんとうに大変。

なかなか決まらないのでもう安易に一番左上のでいいやと、ハンバーグ&エビフライの盛り合わせに決定です。

 

待っている間、店内を見回します。

結構昔からあるお店なので建物は古いけど汚くはない。歴史がある感じ。

店内はカウンターが4席くらいとテーブルが4つくらい。意外と狭い。

混雑してくるとテーブル席は相席となる。よかった、カウンター空いていて。

お弁当も売っていて、お昼時ということもあって、お弁当受付窓のところには数名いた。

外で男女がキャッキャしているのを見て「ケッ」と漫画でしか言わないようなセリフを言っていたところ注文したハンバーグ&エビフライが到着。

キッチンジローのハンバーグ&エビフライ

あっ、ご飯大盛りって言うの忘れてた。まあいいや。お腹の出っ張りなんとかしたいし。

キッチンジローでは大体のメニューにスープが付いてきます。スープと書いてありますが味噌汁です。

まずはハンバーグを一口。

あー、これこれ。いつものジローのハンバーグだよ。このハンバーグ半分でご飯並盛りなら全部食べられるよ。と白飯をバクバク食べるとバランスが崩れてエビフライのときに白飯がなくなるので白飯を食べる量にブレーキをかけます。

エビフライもタルタルソースをたっぷりつけていただきます。

これは洋食屋のエビフライだ。間違いない。

どうして洋食屋のエビフライって独特の美味しいエビの濃厚な味がするんだろう。

スーパーとかのお惣菜のエビフライでは絶対味わえないこの味。

しかも揚げたてでホクホクでうめえ!

キッチンジローは注文を受けてから揚げるから、揚げ物は超うめえ!

白飯だ!白飯食うぞ!ワッショイ!ワッショイ!

とあっという間に完食。

 

もうサラリーマンが押し寄せる時間なのでさっさと切り上げましょう。レジでお会計をして傘を忘れずに持って店を出ます。

まだ雨は止んでないけど、美味しいものを食べた後だからなんとなく心は晴れの気分です。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
2品盛り合わせ
(ハンバーグ&エビフライ)
950円

 

■その他の主なメニュー

メニュー名 金額(税込)
ハンバーグ&帆立コロッケ 950円
メンチカツ&スタミナ焼 950円
和風ハンバーグ&魚フライ 950円
ロースかつ&カレーライス 950円
ミートライスカレー 850円

※消費税が8%のときの価格です。現在は変更されている可能性があります。 
 

■お店情報

店名 キッチンジロー 外神田店
営業時間 11時00分〜21時00分(L.O. 20時45分)
住所 東京都千代田区外神田3丁目12-2
Google マップ
最寄駅 JR「秋葉原駅」電気街口から徒歩5分
地下鉄銀座線「末広町駅」3番出口より徒歩6分

■ぼっちめし情報

  • 時間帯に関わらずぼっちで利用しやすい。
  • 店内入店時にカウンターへどうぞ的な大雑把な案内される
  • カウンター席、テーブル席あり。
  • メニューは席にある。
  • 注文は店員さんを呼ぶ。ご飯大盛りは注文時に伝える。(大盛り無料)
  • 紙ナプキンあり。
  • 水は店員さんが持ってくる。
  • 帰る時に食器はテーブルに置いたままでOK
  • お会計は帰る時に伝票を持って入り口横のレジへ行く。

 

■訪問日時

  • 2019年4月25日(木) 11時40分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。