秋葉原ぼっちめし

秋葉原周辺の一人でも気軽に入れる飲食店を紹介するブログです。お一人様での秋葉原ランチや夕食のお店選びのお役に立てたら幸いです。

秋葉原はインド好き? 昭和から令和へ一気にジャンプしたベンガルでインドランチ!【ベンガル】

お一人様評点 ★★★★★(5点満点中5点)
店は一人で入りやすい。カウンターもあり一人でも居心地は良い。清潔な店内なので女性が一人で入るのにも最適。
※この評価は一人で入りやすいか、居心地はどうかを評価したものであり価格や味などの評価は含まれません。

 

日本人はカレー好きが多い。その中でも秋葉原に来る人のカレー好きは突出して多い気がする。(個人の感想です)

なぜかと言うと、秋葉原にはカレーの店が多いのだ。カレー専門店だけで無く、普通の飲食店でもメニューにカレーがあったりする。


こんなことを言うと、「それは秋葉原に来る人は早く食べられるからカレーにしているだけでは(メガネクイッ)」などと口を尖らせて早口で講釈するヲタクがしゃしゃり出てくるかもしれない。

しかしそれは間違いだと思う。なぜなら秋葉原には日本的なカレーだけではく、インドカレーを出す店も多いからだ。


早く食べられるような店なら、なにも時間もコストもかかる本格的なインドカレーを出す必要がない。

じゃあ、なぜインドカレー屋が多いのかとか言われるとさっぱり分からんし、そんなこと考えたって仕方ないので考えない。

 

ベンガルはインド風なカレーを出すお店。

2018年に移転リニューアルしたけど、移転前の場所では1973年から営業していたと書いてある。すごすぎる。

1973年って俺何してたんだ?まだ生まれてねぇ!とか、そんなことを考えつつ、まだランチピーク前の11時35分くらいに「ベンガル」到着。

 

先客は2人くらい。

テーブル席に案内される。

 

ランチタイムのメニューは「ランチプレート ¥1,000(カレー2種、ライス、サラダ、ラッシー)」とレギュラーメニューのカレーに追加できる「Aセット¥200(サラダ+ラッシー)」「Bセット¥400(サラダ+コーヒー)」があった。

さっそくランチプレートを注文。

ランチプレートのカレーは日替わりで、今日はトマトカレーとチキンカレーとのこと。

ベンガルのランチタイムメニュー

 

少し奥に広めの店内を見渡すと、奥にはカウンター席がありました。

。。。僕そっちがいい。。。

今度からカウンター席にしよう。。

 

実は移転前のベンガルは入ったこと無いんです。

気にはなっていたんだけど、昭和とインドの雰囲気を合体させたような歴史の感じる店という僕みたいな安っぽい人間がフラフラ入れないようなオーラを放っている店でした。

そんなベンガルも旧店舗のビルが壊されるということで今の場所に無事移転。

新しい店はおしゃれな感じですが、さすがに令和の目前ということで昭和の雰囲気は無くなり、誰でもウェルカムの雰囲気が出ており、僕のように安っぽい人間もなんとか入れるようになりました。よかった。

 

少しして到着したランチプレートはこんな感じ。

ベンガルのランチプレート

 

トマトカレーはトマトの角切りがゴロゴロ入って、チキンカレーはデカイ鶏肉がゴロッっとしていてかなりの存在感です。

まずはトマトカレーを一口。

少しだけ酸味があるのにまろやかなカレー。

普段安っぽいカレーばかり食べている僕は申し訳なく感じてしまう。

 

テーブルには各種スパイスなどがあったけど、あまり分からないので使いませんでした。

スパイスにこだわりがある方は自分好みのカレーに仕上げるのもいいのではないでしょうか?

 

もう一つのチキンカレーも食べてみた。

スパイスの深みがすごい。普段何食べても「うめえ!」しか言わない僕ですら深みとか訳の分からんことを口走るくらい何かがすごい。

チキンもホロホロでご飯にぴったり。

夢中になって全部一気に食べてしまいました。

 

最後はラッシーを一気飲みして完食です!
あっ、一気飲みとか書いたけどちゃんと味わってます。味わいつつ一気飲みです。

ベンガルのランチプレートに付くラッシー

 

ベンガルは老舗の日本のインドカレー屋って感じだと思う。

日本人に合わせて、しかしスパイスなどにこだわりを持ってしっかり作っている感じがしました。

 

そういえば少しニンニクの匂いが残りました。営業マンの人は頼むメニューにニンニクが入っているかどうか聞いた方がいいかもです。

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

下記ボタンを押すとTwitter画面が開いて「いいね」や「リツイート」ができます。
この記事が気に入ったらぜひ「いいね」「リツイート」をお願いします。

image/svg+xml いいね image/svg+xml リツイート

 

■今回注文したメニュー

メニュー名 金額(税込)
ランチプレート 1000円

 

■その他の主なメニュー

メニュー名 金額(税込)
ポークカレー 880円
チキンカレー 880円
キーマカレー 880円
焼きチーズキーマカレー 1000円
具沢山な野菜カレー 1000円
ビーフ角切りカレー 1100円

※消費税が8%のときの価格です。現在は変更されている可能性があります。 

 

■お店情報

店名 ベンガル
営業時間 11時30分〜21時00分(L.O. 20時30分)
住所 東京都千代田区外神田3丁目6-1
Google マップ
最寄駅 地下鉄銀座線「末広町駅」3番出口より徒歩3分
地下鉄千代田線「湯島駅」6番出口から徒歩5分
JR「秋葉原駅」電気街口から徒歩9分

■ぼっちめし情報

  • 店内に入ると店員さんに席を案内される。
  • テーブル席、カウンター席あり。
  • お冷は店員さんが持ってきてくれる。
  • 紙ナプキンあり。
  • 食べ終わった食器はテーブルに置いたままでOK
  • お会計は帰るときに中央のレジで支払い。(オーダー表をレジに持っていく)

 

■訪問日時

  • 2019年4月16日(火) 11時40分

店舗情報などは訪問時の情報です。これらの情報は変わる可能性があります。